管理職が自分は今まで通りで何もメリットがないと言うのは

おかしいんですよ。テレワークにすることで部下の生産性が高まるのであれば、それは間違いなく上司である管理職のメリットでしかありません。部下の生産性を高めたのは上司の手柄です。メリットがないわけがないです。

テレワーク化しても生産性が上がらない部下しかいなければ、テレワーク化することで生産性が上がる部下を持っている管理職との競争心から自分にメリットがないって言う人もいると思います。でも組織全体としては生産性が上がるんですからメリットです。ボーナス制度があればボーナスが増えると思っていい。だけどそういう組織全体のメリットよりも自分が他者よりも先んじたいとか他者を蹴落としたいって考えを優先する人がいます。そういう人は癌細胞みたいなところがあるとは思います。意図せずそういう炙り出し効果みたいなのはあるかもしれません。そういう人も使いようではあると思いますが。

テレワークインフラコストの増加ってのはあると思いますが、そもそもオフィスがいらなくなるのでオフィス維持コストが下がります。トータルでは寧ろプラスなんじゃないかと思います。細かい計算は分かりませんが。