寓話 3 匹の PM(pig mini)

昔々あるところに 3 匹の PM がいました。時代は感染症の真っ只中でありテレワークが推奨されていました。PM の A さんは全員出社、PM の B さんは必要な人だけ出社、PM の C さんは全員テレワークにしました。A, C さんは言いました。全員同じにしないと不公平だから。B さんは言いました。出社を必要とする者のみ出社するのが良い。結果として A さんのプロジェクトは崩壊しました。全員の出社を強制した所為で感染症が蔓延してしまったのです。C さんのプロジェクトは若干の遅延があったものの上手く行きました。通信障害対応の遅れが目立ったそうです。そして B さんのプロジェクトは 3 人の中では最高の成果を出しましたとさ。めでたしめでたし。

3 匹の子豚にも通じるものがありますよね。A さんは藁の家を建てる一番バカな豚。C さんはレンガの家を建てる賢い豚。場合によっては B さんより C さんが良い結果を出すこともあるでしょう。だけど A だけはない。