NHK スペシャルの空き家

酷いなあ…。馬鹿だなあ…。無計画だなあ…。お前らシムシティーぐらいやった事が無いのかよ…って言いたくなるわ…。ゾーニングっていう言葉があるらしいけど。シムシティーやった事がある人間には常識だわ。俺は中学生時代から知ってるよ。日本にもゾーニング制度はあるらしいけど運用が出鱈目だったらしい。最近になって漸く考え出した…とか。馬鹿だなあ…。馬鹿だなあ…。馬鹿な不動産屋とか地主って本当に有害だよなあ…。更地にすると固定資産税が 6 倍になるとか馬鹿な制度だなあ…。駅近くの古い住宅地が空き家だらけになって、更に郊外に新築住宅地を作ってるって馬鹿だなあ…。それじゃあ通勤が大変だしインフラの維持は大変だし自然は破壊するし…。空き家は放火されたり、隣家が空き巣に遭いやすかったり、犯罪者が住み着いて危険なんだってさ。空き家率が上昇すると最終的には街が財政破綻して街が無くなると。街が行政代執行で空き家を撤去したりしてるけど、空き家の撤去費を持ち主に請求しても払って貰えないそうだ。中古住宅よりも新築住宅が色々と有利な制度になっていて中古住宅の利用が進まないらしい。
国も色々と手は打っているらしい。市町村の統合もやってるし。コンパクトシティーもやってるらしい。でも住民が色々と我儘で非協力的だから進まないんだってさあ…。だから金が無いんだって言ってるだろ…。それなら破綻するしか無いんじゃないですかね…。そういう所には金を出さないで良いと思うよ。都市計画を立ててさ。この都市計画なら出す金はここまでって決めてさ。その金をはみ出す様な暮らしをしてたら破綻する。破綻してから「自分達はとんでもなく我儘だったんだって」自覚して絶望して死んで行けば良いんじゃないですかね。
みたいに思っちゃうけどさ…。まあ難しいよ…。思いっきり突き放したら突き放したで今度は暴動が起きてしまうだろうからね。もしくは分離独立とかさ…。
俺も郊外住みを全否定する訳じゃないんだけどさ。色々と自己責任でやってくれれば良いと思うんだよ。電線電話線電波基地等々無し、ガスはプロパン、上下水道無し、糞尿やゴミは責任を持って街まで自分で運ぶ( 放置したら重罰 )、警察も救急車も介護も呼んでも来ない、郵便も届けに来ない、道路も整備されない、空き家の放置は許さない( 放置したら重罰 )、子作り禁止、ロボット監視ヘリや小型人工衛星監視付き、私道走行二酸化炭素税の支払い義務付き…とかね。それに基本的な税金はしっかりと納めて貰う。みたいな感じで…。時間が無いのでてきとーだけど。