アメリカのドルが 2 月に崩壊するとか

コシミズさんが言ってるけど。伝聞形だったけど。アメリカ経済は破綻する破綻するって言われ続けて既に数年は経ってるけど結局は破綻していないんですよね…。別に良いんだけど。ソースが英文で読む気がしなかった…。今度こそ破綻するんですかねえ…。
反米反米って言ってる人は実際にアメリカが倒れたらどうする積もりなのか知りたいよなあ…。俺もアメリカは大嫌いだけど、それでもアメリカが実利で言えば今でも一番のパートナーだと思うからな…。中国は大きな市場だって言うけど、逆に言えば市場しかない。それ以外に何も無いというかさ…。尖閣諸島では敵対しているし。去年のダボス会議での発言は忘れてはならない。中国は本気で取りに来ていた。だけどウクライナ問題から急激に状況が変わって、アメリカが尖閣は安保対象って発言をして中国は驚いた筈。要は中国は敵性国家な訳だよ。俺も前は中国内の江沢民系の上海系のアメリカと繋がってる連中が、アメリカと共謀して日本を挟撃したり日中離間してるのかと思ってたけど、それとか中国の民衆の怒りの矛先を日本に向けてるだけなのかと思ってたけどさ。でもやっぱり中国は何だかんだで本気で取りに来るんだろうなって思い直したよ。ベトナムやフィリピンとの衝突を見て、そう思わざるを得ないし、何より中国は核心的利益と言っている。でも周永康が捕まったり江沢民が追い詰められたりしているけどさ…。でも核心的利益は取り下げないし領海侵入も今でもやってるし。中国が敵対的な国である事は拭い去れない。それと中国は技術後進国だからさ、何だかんだで。日本を抜いてる分野もあるけど。だから日本の技術を吸収する立場なんだよ。日中関係ってのは。つまり技術の流れ的にマイナス面が目立つ。それでも技術の流出に伴いパイプが作れるってのはあるけどさ。でもパイプを作るんなら技術流出が伴わない方が遥かに良い。それと中国は人口が多い。つまりポテンシャルが大きい。だから技術を吸収したら吸収したで内製化してしまう可能性が高い。日米の分業体制的な関係になるよりかは、丸ごと吸収されて終りという関係になる可能性が高い。実際に中国は何でもかんでも自製する国を目指してると思うし。後は中国は公正さを前面に出さない国である事だな。人治の国だ。だから今の公正さの度合いが割と高い日本社会には合わない面が大きい。それでも少しずつ改善されてはいるみたいだけど。将来的に中国が大国化した時に中国と仲良くしていないと拙いってのは分かるけど、その程度の付き合いで今は良い。阿呆みたいに仲良くする必要は無い。それと中国にとって日本は海に出たいのに蓋をしている様な存在だから、邪魔で仕様が無い存在な訳だよ。中国は日本の周辺の海を支配したがっている。これは日本にとって有害な考え方だ。それに対してアメリカは日本をアジアの橋頭保みたいに考えている。日本はアメリカにとって蓋みたいな存在ではなくパートナー的だ。アメリカは色々な技術で日本を上回っており日本が上回っている所も多く相互に利益が大きい。アメリカは現在では最大の海軍国家であり日本の貿易の安全保障を握っている。そして世界中の貿易アクセスやエネルギーや食糧や一次資源の調達に重大な関与をしている。アメリカは法の下の平等を一応は掲げる国家なので、そういった意味では中国よりもずっと公正だ。アメリカは TPP みたいな腹立つ事をして来るけど、それでも中国よりマシというのが俺の認識なんだよなあ…。TPP に加入してはならないと思うけど。中露連合って考えからロシアの事も考えると、ロシアは割と日本と相性が良いと思うんだけどな。ロシアと日本は技術の住み分けが出来てるし、ロシアはエネルギーを持ってる。軍事力もあるし。公正さは無いけどさ。でもロシアは恐らく日本に対して中国程にはちょっかいを出して来ないと思うんだよな。思うだけかもだけど。中国は日本に強烈に支配権を広げて来るイメージがある。海への出口の邪魔だし、中国は日本の技術を喉から手が出る程欲しいだろうからさ。ロシアにとってはそこまでは無い気がするんだよな…。ロシアにとって極東は手薄な地域だから条約を守る公正な国である日本と仲良くして、極東を固めたいって考える気がするんだよ。中国みたいな拡張志向の国に対抗する為に。でも残念ながら今は未だ仲良く出来ないらしい…。アメリカ一極支配の現在ではロシアと仲良くは出来ない…と…。俺にもそれが分かった気がするよ…。何れにせよ「アメリカが崩壊したらハッピー」って単純明快な発想は頭がおめでた過ぎだろって思える訳だよ…。