重力波

って未だ直接観測はされてないんですよね。良く分かってないんだけど。想像するにアインシュタイン一般相対性理論の数式を考えてた時に、何だか良く分からない式が出て来ちゃって、これってどういう意味かって考えて、重力波が存在するって仮定すれば上手く行くって思ったから…なんだろうなって思ってるんだけど。それで重力も共時的に発生する物じゃなくて波が伝搬して伝わる物だって話になった…と。って事で未だ仮説に過ぎないんだろうって思ってるんだけど。宇宙背景放射の光に固有のパターンをビッグバン時の重力波が刻み込んだとか、それっぽいのが観測されたって話だけどさ。御都合主義的な考え方だなあって納得は行かないけど、実験結果と整合性が取れるんなら一応は当面は信じるよ。今はモデルがそれしか無いってんならさ…。良く分からんモデルだよな。光は重力の影響を受けるんでしょ。それは空間の歪によるらしいじゃないですか。空間って何だよ…って感じだよな…。光は電磁気力を伝達する物とか言われてるじゃないですか。それで重力波は重力を伝達する物と言われてる。じゃあ重力波は曲がらないんですか?どうなの?電磁気力の影響で曲がらないんですか?どうせ答えられないんだろ…。光は真空中で光速で動く。もっとも速いとされている。じゃあ重力波はどんな速さなんだよ。計算で出てるんですかね。というか強い力と弱い力も同様に波で力を伝え合ってるって仮定してるっぽいけど、その波の速さはなんなんですかね。全部が同じ光速ですかね…。知らんけど…。どうなんだ。分からない事だらけだけど。俺の勉強不足なだけかもだけどさ。大体さあ真空中で光が最速って言っても重力の影響を受けるって事はさ、もしかしたら宇宙空間でスピードが落ちてる可能性もあるよね。無いのかね。そんな事をうだうだ言っても、何もならないんだろうけど。確かに実験とか観測で得られた結果と、それに基づいた理論構築と数式、そういうやり方が正しいとは思うけどさ。御都合主義に過ぎないかって気が拭い去れない訳だよ。でも今の人類の限界とは思うけどさ…。物凄い仮説に仮説を重ねるなんて芸当は人類には無理だよな。人工知能の出現を待つしかないわな…。後は宇宙空間にもっと飛び出して、さらなる事実を収集する事だな…。