人によって考えは違うとは思うけど

与えられた環境が酷ければ、それなりの仕事しかしないのは当然だと思ってる。積極性が無く協調性が無く面倒臭がりな俺の意見だけど。
ずっと同じ会社に居る社畜系の人は違う考えかもだけど、俺なんかは色んな職場を転々としているから、何というか、職場によって上からのやる気が伝わって来る職場とか、やる気を引き出される職場ってのは間違い無くあると思ってるんですよ。
最新のハイエンドスペックのデスクトップ PC を割り当てられて、使い易いキーボードとマウスで、ディスプレイは大きくて解像度が高くて見易くて、インターネットには IP マスカレードでアクセス出来て、必要なソフトは口頭で申請すればどんどん導入出来て、机は広くて椅子の座り心地は良くてパーティションがあって、ウォータサーバがあって飲み放題で…。そういう職場ってのはやる気が出ます。俺は。
もうちょっと今回のやる気の無さを掘り下げると、全て俺に決定権が無い強制された環境であって、不満が多く、責任を持つ必要が無い…ってのもあるかなあ。なんでこんなソフトを入れなくちゃならないんだろう面倒臭え…って思いながら作業をしてたからね。ノートのキーボードは打ち辛いし。Office は標準インストールで完全インストールしてないしさ…。Office に関しては営業に Office のインストールを任せた俺に非があるとも言えるんだけどさ。言わなくても完全インストールするよな勿論…って思って敢えて口出しをしなかったんだけど、案の定してなかったんだよね。終るのが早過ぎるとは思ったんだよ。でも言い辛くてねえ…。