昨日の記事の続き

商流なんだけど、客が携帯電話会社 K で間に SI 会社 F が入って、その F 配下の会社群の人間として俺が居るんだけどさ。現時点で既に F に実力が無い事は証明されてると思うんだよね、F の人間が実力を証明したいとか言ってたけど。何故って F は基本設計や方式設計までをやるんだけど、現時点でそれらの進捗が 1 ヶ月は確実に遅れていて、これから更に 1 ヶ月は遅れるっぽいんだよ。って事はこの後に俺等が頑張って遅れを挽回して納期に間に合わせたとしても、それは F の力では全く無い訳だ。F の「コネクションの力だ」「人を集められる力だ」って理屈は成立しないよ。俺等はたまたま手が空いていただけだからね。はっきり言って F にはあのスケジュールで仕事をこなす実力は全く無かった。って事です。たまたま居合わせた寄せ集めの英雄の力を借りて「これが F の実力や!」ってのは有り得ないだろう。英雄ってのは俺の事じゃないよ。他の人達の事ね。
若し「F の実力や!」って事にしたいのなら、詳細設計や製造工程を基本設計や方式設計をしていた連中が手厚くバックアップする事だね。「この画面は仕様が未決定な部分が多過ぎるので製造は全て引き受けます!」「この辺の方式は未決定な部分が多いですね。了解です。私の方で骨組みを組み上げて置きます!今日は早く帰って大丈夫ですよ!」「製造スケジュールが厳しくなってしまって申し訳ございません!これらの画面は我々で引き受けます!」…ってぐらいに頑張ってくれるんなら F の実力を認めても良いと思う。そうじゃ無いなら「F の実力が無い」という事実を挽回する事は不可能だな。
後さあ PM が「納期厳守です!ソースは汚くて良いです!」みたいに言ってたんだけど、それってバグっててもセキュリティホールが空き捲ってても良いって言ってんだよね十中八九。ソースは汚いけどバグは無いとかセキュリティホールは空いてないとか、そういうソースって中々無いんですよ。俺が今まで見て来た中でそういうソースって無かったんじゃないかなあ。汚いソースってのはそれなりにバグを持ってる物なんですよ。絶対とは確かに言い切れないけど確率は非常に高いってのが、暗黙の了解としてあると俺は思ってる。だから要はあの発言は「バグっててもセキュリティホールがあっても OK!表面上動いてるっぽければ良い!」って言ってるって事なんだよ。K に対しては書面で「セキュリティホールに対する考慮は万全です!」みたいに言ってる癖に、裏では「セキュリティホール許容で取り敢えず動いてるっぽいのを客に騙し騙しで納品するよ!」って言ってるんだよ。だから俺等もそういう方針で動く事になるんだろうな。