俺と設計

俺は確かに基本設計の経験は余り無いけど、別に出来ない訳では無いんだよ。ノウハウの積み増しは少ないだろうけど。製造が出来るって事は設計も出来るんですよ基本。俺に欠けているのはコミュニケーション力。これが無い。俺よりも設計力の無い設計者って割と居るんだけど、そういった連中はコミュニケーション力があるから、それだけで OK って事になるみたいなんだよなあ。後は面倒な作業をやり続ける力ってのもあるか。俺は面倒臭がりだし。それと細かい事を忘れないしっかり者ってのもあるか。俺は忘れ物が多いし。ドキュメントのフォーマットのセンスってのもあるか。俺は余り無いかもだし。職場によっては業務知識も大きい。俺は日商簿記 2 級は取ったけどな。設計者の 5 割以上は俺より純粋な設計力は無いってのが俺の概観。設計は出来ても製造が余り出来ないとか変な人がこの業界には良く居るんだけど、そういう奴ってのは大概は設計も大して出来ないんです。だけどコミュニケーション力はあるんだよな。
昔はメールベースで顧客と要件定義的な事をした事もあるし。非常に細かく詰めた話だったと思う。口頭で会話するのは苦手だけどメールやエクセルで詰めるのなら全く問題は無いんだよ。でも間に入ってる営業 SE の人から「余り厳しく突っ込んだ話はしないように」といった事を言われて、それが「俺より目立つな」的に解釈も出来た為にやる気が落ちた事がある。俺は別に利権を奪う積もりは全く無くて良いシステムを作ろうとしてただけなのに。