語彙を増やそうと上代日本語を勉強するって

どういうことだよって思うかもですけど、語彙を増やすって言っても別に人を楽しませたいとか、そういう目的じゃなかったんですね。違う文体で書きたかったからです。なぜってキャラ的に別のキャラとして書きたかったからです。なんで品詞とかのレベルで変えたかったので上代日本語を調べていました。結果として途中で全く違う方に興味が行ってしまったんですけど。それとか仕事でも使えますからね。日本語力がそこそこ必要とされる仕事ってのも俺の業界にはあるので、語彙はあるに越したことがないですよ。でもねそんな簡単に語彙なんて増えません。頭のスペックに限界があるから。俺の頭では語彙力あることなんて書けませんし喋れません。だから調べながらやってるんですね。それに語彙って俺の中では割とどうでも良いんですよ。意味が伝われば OK だからさ。それ以外のメタ情報は要らないと思って書いてる。俺は基本的に人を楽しませようと思っていません。それで金が貰えるんなら少しは考えるかも…。でもそういう仕事は俺は好きじゃないですね、全く得意でもない。

一般的に語彙力って言ったら、やっぱり喋るのが上手とか面白いとか、喋るのに限らずツイッターとか、とにかく面白さの方に関心があるのかなあって思います。そんなことないですかね。俺はそういう風に世の中を見てます。でもまあ俺は日本語力が無いからなのか、そういうのが嫌いだからなのか、なんというかあまり変な言葉は言わないんですよね。例えばスマンコとかスマッターとか流石に俺でも言おうと思えば言えるんですけど、言う気にならないですね。面白くもないし。若者言葉とかもあり得なかったな。俺の時代の若者言葉ってなんだったかな。でも少しは使ってたかなあ。「イカす」とか。「マジ」は今でも使ってしまいますか。今の若者言葉にヨキとかありますけど、当然ですが使う気は起きません。若者じゃないし。若者言葉という括りで合っているのかも分かりませんけど。

なので、というかなんというか、ともかく俺の中ではヨキだとかオコだとか良くわからん言葉ありますけど、ああいうのは語彙力とは違うと思ってるんですよね。なんというか言葉が似合ってる人っているでしょう。そういうのですよ。それとか言うタイミングが上手い人。なので語彙力じゃなくて、コミュニケーション力なら分かる。コミュニケーション力だと意味が広すぎるとは思うけど。

そして俺は語彙以上にそういうキャラ設定とか会話の瞬発力は皆無なので、とにかくそういうのはできません。それに自分のキャラ設定をいじるのもあまり好きじゃない。これはどうにもならないでしょう。俺自身もどうにかしようと思ってないし。日常的に会話する機会を増やせば少しは改善するだろうことは予見できますけど、そんなことに時間を使いたくないんですね。俺はやりたいことが腐るほどあるので。俺にとって自分の会話力なんてのは下の下なんです。あまり興味がない。だけど人を楽しませる力があれば女の子とのコミュニケーションは上手く行くことは分かってるんです。そこですよね、ほんと。それ以外においては本当にどうでもいいんですけどね。でも鍛えても大して伸びないっぽいので放置かなあ…。そういうのは別のところでどうにかします、たぶん。会話がつまらなそうなのに結婚してる男とか沢山いるでしょう古今東西。なのでなんとかなると思いたいですね。

それに人を楽しませるってのは会話のテンポだとか雰囲気とか語彙とかキャラの他にも色々ありますからね。基本的に俺は男との会話に楽しみを見出さないのですが、ひとつだけ楽しめるものがあって、それがいわゆるネタってやつですよ。他にもあるかもですけど、とにかくネタで笑わせることだけは俺は評価しています。俺は男という存在を等しく好きじゃないので、雰囲気や語彙や会話のテンポやキャラで笑うとか厳しいんですけど、ネタだけは純粋にその人間から独立したものなので男でも笑える。女の子の場合は別なんですよ。女の子は雰囲気とか語彙とかキャラとか会話のテンポとか、それらを愛せますのでそれだけでニコニコできます。そういうところもあってですね。俺がもし人を笑わすのであれば、やっぱりネタだろうなあって思うんですけど、ネタを思いつくだけの頭もないので。たまに奇跡的に思いつくんですけどね。たまにしか思いつきませんね。

まあでもそう考えると、相手の女の子がもしかしたら俺に語彙とかキャラとか雰囲気とかそういうものでニコニコしたいって思いを内に秘めている可能性はあるかもなので、それに応えるべきじゃないかってのもあるかもですけどね。でも得意じゃないし、やりたくもないし、面倒臭いし、時間がもったいないし、なんで俺がそこまでしなきゃならないのかって思いがどうしてもありますよね。今の俺でダメならダメでいいじゃんって思うというか。でも良くないんだよなあ…結婚はしたいんですよね。

素の俺にだっていいところはあると思うんですよ。人殺しをしたことはないしさ。盗みだってもうずっとやってないよ。小さい子供の頃にちょっとやったことはあったけど。悪意ある嘘だって特についてないですよ、たぶん。細かい嘘はたくさんあるかもですけども。人に暴力をふるったことはあったし口撃したこともあったけど、今は年齢相応に…、かどうかはともかく大人になりましたよ多分。そんなこと当たり前だろ最低ラインだろって言われたら、どうしようもないけど…。