20年以上前からエネルギー自給すべきと言っていたし、昨年10月にペロブスカイト太陽電池の量産化を急いだ方が良いって書いたけど

20年前の時点では今みたいな状況になることを予期してたわけじゃない。昨年10月の時点では薄々は感じてたので急げって言ったんですけど。原子力発電はウランを輸入するので自給にはならないし。太陽光発電だって装置を作るためには原材料を輸入しなくてはならないので完全な自給にはならないんだけどさ。それでも少しでも輸入を減らすべきでさ。環境への負荷を減らそうとか地球温暖化だとか言っても、あまり日本人は動かなかった。太陽光発電環境負荷が高いから絶対に阻止するみたいな人達がいるぐらいだし。今みたいな状況に追い込まれて漸く動き始めるんじゃないですか。追い込まれないと動けない国民性なんでしょう。でも本当に動けるのかな日本人は。動けずに死ぬ国民性ってこともあるけど。それもさだめなんでしょうか。さてさて、こうやって書けば原油価格が下がり始めるんですか。ほぼトラでシェールオイル増産して原油相場下落でしょうか。そうなったとしても自給しないと死にそうな気がしますけど。

俺は個人的には何もしてないけどさ。それでも俺は俺で上を少しは目指して仕事してるかもしれないよ。出世したいわけじゃないんだけど、俺が上の仕事をやれば、俺より上にいた人がもっと上に行って日本を強くしてくれるって信じることにして、俺は上を目指そうじゃないかって考えて仕事してる。それぐらいかなあ。だから俺より上の立場にいた人達が他に行ったら「頼むぜ」って心情ですよ。そんな日々です。