なるべく自分の考えは言わない方が良い黙ってるのが最良、みたいな考え方の人もいますが

賛同できなかったなあ。ふーん、そうなのか君はそんな風に考えているんだなって、そんな尺度で俺のことを測っているのか気持ち悪いなあ、俺を同類として見ないでくれないか、一緒にしないでくれないかって気持ちになったな。俺はそんな生き方したくないな。黙っている方が良い場面も確かにありますけど。その人の言い分が、自分を隠すことで得することもあるから情報は出さない方が良いんだ、その方が保身できて場や相手を上手く操れる、そういうところに主眼を置いて黙っていた方が良い、そういう感じだったというか。俺そんなこと考えて生きてないからさ。割と不器用な人間なので正面突破すること多い気がするよ。策を考える頭があるのと、策を弄する悪徳さは別物だよ。策を考える頭ってのは策を防ぐために使うんだ。悪人同士であれば策も必要になるのかもだけど。お前ってそんな世界で生きてるのかって感じた。俺と同じような業界の人間じゃなかったのって。まあ確かに少しの違いが実は大きな違いだったりすることもあるけどさ。割と正面突破で何とかなったってのは、言い換えれば正面突破でなんとかできてしまっていたってことなのかもしれない。それだけの運や実力、あるいは陰ながら支えてくれた人々の助力が俺にはあったのかもしれないよ。分からんけど。

それに黙ってるデメリットってのも当然ある。黙ってると勝手にレッテル貼るやつとかいるから。喋ることでそういうのを防げるかもしれないし。喋ったら喋ったで発言の切り抜きとか揚げ足取りとか、人々の悪意ってのは枚挙にいとまがないのかもしれないけどさ。