好意ってのはさあ

諸刃の剣ですよね。分かりやすく現実感があるのはストーカー被害とか。やばいのだと性犯罪とか。身近なのは子供が親の愛情を跳ね除けるとか。

他人の好意ってのを心から喜んでる人ってのはいるんですか打算なしに。子供の頃はそうなのかもしれないけど、その辺は本能に刻まれてるのかな、たとえば親の庇護欲を刺激するように親の好意に喜ぶように DNA に刻み込まれてそう。俺は割と早くに親の愛情をうざいと感じた方かなって自覚していますけど、結局その好意ってのはそれそのものは別にどうでもいいものでしょ。違うんですかね。俺と同じ考えの人は多いはず。俺もネットで性格診断とかやってましたけど、俺と同じ性格タイプの人は多かったりするんですよ、サイトにもよるでしょうが。他人の好意そのものは別に嬉しくもなんともないって人は、俺の推測では日本に少なくとも 1,000 万人以上はいるでしょ。性格診断サイトの情報や俺の人生経験をもとに雑に推測しましたが。多くの人間は好意のその先を見てるんですよ。

たとえば魔法少女とか Youtube でやってた人は視聴者に貢がせてたじゃないですか。あれってのは好意の結果ですよね。好意そのものは魔法少女は別に嬉しくなかったんでしょう。でも貢物は嬉しかったわけですよ。

でまあ俺は別に他人の好意は特に必要としてないんですよ。好意ってのは既に述べた通り悪い作用も齎すでしょ。俺は基本的に他人から好意を持たれないので、どうでもいい話なんですけど。ただ好意が齎す作用ってのには確かにメリットもあるんだよ。でも俺は貢物は欲しくないです。自分に好意を抱いてる人間に貢がせるとか、そんなクズみたいなことしたいとは思えない。子供のころはおばあちゃんにお小遣いせがんだけどな。そんなガキみたいな精神性はアルバイトし始めたと同時に捨てた。というかさっさと捨てたかった。まあお年玉は貰ってたけど。他人から何かを恵んでもらうってのはさ、生殺与奪を他人に握られてる、依存してるってことでもあって。それが非常に気に入らない。まあそんなこと言ったって同じ日本人だし色々な意味で運命共同体みたいなとこあるじゃん、ってのもありますけどね。大地震が来たら助け合わないと生きていけないし、警察が治安維持してくれてるから安心して外を歩けるし、医者が近くにあって健康保険があるから持病に耐えられるし、近くにスーパーがあって食べ物が買える、住むところを貸してくれる人がいる、そういうことを言い出したらキリはないんだけどさ。でもそういったのとは違うじゃないですか、お小遣いをもらったり貢物をもらうのって。確かに他人を魅了して金を出させるのも立派な仕事と言えるのかもしれないが、俺はそういうのは良しとしないんですよ。俺は俺が作り出した製品や商品が社会の役に立つ、そういう仕事をして、似たようなことをしてる人達と同じ土俵に立ちたい、そういう自立心みたいなのがあるんだわ。他人を魅了するってのは他人に媚びることでもあるし。そういうのも嫌だなあ。貢がせた人に迷惑をかけてるのも嫌だ。貢いだ当人は迷惑じゃないよって言うんだろうけど。

好意を持たれない場合、他のマイナスの感情が無ければ赤の他人で無関係な人同士になるわけですが、それで十分に社会が回って成立するんであれば、俺はその方がいいんですよ。それなりの道徳や良識があって、法治がしっかりしていてさ。困った人がいれば助けようじゃないかって人達がそこそこの比率いればちゃんと回るはずだから。

好意ってのは癒着を生み出すから。癒着ってのは社会構造を歪にして、不公正の原因になります。俺は自称博愛だし基本的にそういうのは好まない。そこそこ距離を取りたいと考えます。

仲良くなって友達になって遊ぶとして、そうなると自分のやりたいようにやれる時間が少なくなります。それは俺にとって嫌なことでもあります。他人と一緒にやるから大きなことができるんじゃないかって考え方もありますが。それは仕事として金をもらってやればいいじゃないって割り切ってます。

逆に嫌われるのも良くないことが色々あるので避けた方がいいとは考えてます。でも実害さえなければ大したことはないんだけど。まあ無駄に嫌われるようなことはしてません。逆に好かれる努力もしてないけど。

そして俺は他者に哀れみの感情を持てる人間でもあります。可哀そうだとか痛そうだとか辛そうだとか思えます。助けてあげられるのであれば助けたいとも。

だから一貫してるんですよ。社会に道徳や法治が浸透して、個人主義が浸透して、それぞれ一人一人が道徳や法律が許す範囲内で自分のやりたいことを他人に指図されることなく自由にやる、でも知らない誰かに何か悪いことが遭ったら助けてあげる。そういう考えかたですよ。好きだから助ける嫌いだから助けないって考えなど入り込む余地はないわけだ。そんな余地はないのが理想だと思ってるよ。だから AI は良い。そんなこと言ったら人間味がないじゃないか、好きな人を優先的に助けないのか、自分の子を最優先して守るのが親だろ、みたいな話がわんさか出て来るんだけど。

まあでも好意とか要りませんって言うと、社会不適応者とか言われたりしかねないからね。本当は沢山そういう人はいるんだけど言わないわけですよ。絡みづらくなるだろうし。でも好意と面白さ楽しさは別物だから遊んだりはするでしょうけど。

俺が女性に抱く好意ってのは基本的に性欲由来なんでしょう。だって相手の中身とか知らないし。本当に生きていて知る機会がないです。