痞えが取れないので書くわ。大阪なおみさんが日本国籍を選んだ事に俺は物凄いヤラしいものを感じた。自分が生まれ育った地の国籍を選ばずに日本を選んだ事に、まともに日本語が喋れないのに日本を選んだ事に、そこに何とも言えない違和感を感じた。自分が生まれ育った地を愛せずに日本を選ぶ。そんな人間がまともな人間なんだろうか…。一体どんな事情があると言うんだろう…。彼女は権利をフルに活用した。彼女には権利があった。俺らには無い権利が。法的に何の間違いもない。だけど俺は特許ゴロに似たものを感じた。
戦前にアメリカに移民した日本人は、戦時中はアメリカの為に従軍して日本軍と戦ったんだってさ。英語も当然の如く喋れただろうし。そうやって頑張ってアメリカへの忠誠を示して市民権を勝ち取ったんだって。収容所に入れられたりもしながら。そういったエピソードと比べちゃうと随分と違うなあ…って思ってしまったりもしてね。
今の中国人がアメリカで子供を産んでるって話も有名じゃないですか。アメリカで子供を産むと二重国籍になるとかで。そういうイヤらしさも感じるんだよなあ…。だから何と言うか日本人の精神より中国人の精神に近いんだろうな。
これは差別じゃないんですよ。差別したいわけじゃない。差別を助長したいわけでもない。攻撃したいわけでもない。ただ腑に落ちなくてなあ…。書いてスッキリした方が精神衛生上で良いと思うから。ここまで書いてスッキリしたわ。もうこういうことは書きたくないな。