俺も一時期は将棋にはまったけど

コンピュータに人間が勝てない状況になった今となっては、興味が薄れたというのが正直なところ。元から薄れていたけど。俺はオセロや囲碁より将棋のが面白いと思っているけど、それでもオセロや囲碁の方がマシに思える。何故かというとオセロや囲碁は世界的に有名だからだ。海外でも将棋を指す人はいるらしいけど、やっぱり少ないよな。最強の手を指す存在が人間からコンピュータになった今、プロ棋士は最強の指し手から単なる競技者になった。単なる競技者になってしまった今となっては、競技人口が少ないと存在価値も下がる。そんな存在価値の少ない存在に優秀な頭脳を持ってかれたら困る。でも将棋が好きな奴は将棋が好きなのを止められないだろうし、将棋しか出来ないって奴もいるだろうし。後者の奴は好きに将棋を指してれば良いと思うけど、前者を止めたい気持ちはあるよ。でも好きなものは好きだろうしどうにもならないんだろう。将棋文化を根絶させたいとは思わないし残した方が良いとは思う。それに世界的に将棋が有名になって来た時に日本が最強棋士を擁していないと情けないというのもある。