日本の戦略とか

どうするんだろうなあ…。TPP とか入っちゃうんですかね…。日本は海に囲まれていて通商ルートはアメリカ海軍に抑えられてる感じがあるからね。アメリカには逆らい難いのは確かで。日本国内にもアメリカのスパイがゴロゴロ居て。中国と韓国は反日教育が酷くて。太平洋の通商ルートを捨てたらロシアや朝鮮半島や中国からの陸の通商ルートを使わなくちゃならなくなって大変だしな…。東南アジアぐらいなら大丈夫だったりするのかなあ。でもエネルギーの輸入を中東とかに頼ってるからな、無理だよなあ…。エネルギーや食糧で自立出来ないとなあ…。エネルギーをロシアに依存し切るって手も無くは無いだろうけど、危険度が高いしなあ…。中国と組めば日本はアジアの辺境になってしまう可能性があるけど、アメリカと組めば大きな経済圏の盟主の 1 つになれるからな…。でもアメリカに頼り過ぎてたから TPP に組み込まれたりしちゃうんだけどさあ…。軍事的にも独立してないしさ。アメリカ製の兵器を色々と使ってるからな。自衛隊は軍じゃないし。核兵器は無いし。グローバリズムかあ…。あああああ…。ロシアとは早めに平和条約を結んでしまった方が良い気がするんだけど、どうなんかなあ…。TPP が酷過ぎるし。ロシアが近い内に崩壊するっていうなら、それまで待ってても良いとは思うけど。このままだとアメリカによって日本がグチャグチャにされちゃうよ…。