Oblivion

やってるけど。やっぱり RPG ってのはレベル上げが或る程度は必要になる訳で。そういう作業になると「メモリを書き変えた方が良く無いか」という考えが出て来てしまう。それをやると一気に面白く無くなるのでやりたく無いんだが…。RPG ってのはコレだからな…。まあでも面白いゲームだと思いますよ俺は。シヴィライゼーション系のシミュレーションってのはそういうのが殆ど無いから純粋に楽しめるんだよな。MMORPG の場合はメモリを書き変えられないけど、やっぱり似た様な考えに行き着くよ。「一部の人はサーバのメモリを書き変えられるし、DB のデータを書き変えられるんだよな」とか「結局は時間と金を掛けた奴が強い世界なんだよな」とか考えてしまう。その辺りってのは RPG なんで仕様が無いんかなあ。
Oblivion をやっていると、文章を書く時とキーボードのホームポジションが違うから、文章を書き始めた時に戸惑ってしまうな。