昨日の開発環境

作るとしたら 1,000 人で 20 年と取り敢えずてきとーに考えてみた。1 人で年間 1,000 万円と考えると 10,000,000 x 1,000 x 20 で 2,000 億円。経費も同じぐらいって考えると 2,000 億円。って事で 4,000 億円だな。凄いてきとーだけど。Windows 7 みたいな化け物 OS が動いているんだから、このぐらいの開発環境は作れるでしょう。当たり前だけど機能の絞り込みは行いますよ。20 年も経ったら技術が時代遅れになってると思うけど、それは余り気にしない。取り敢えず研究開発の為に完成させて古くなった機能は後にアップデートして行く。それこそフリーのエンジニアがやってくれるかも知れない。大体の所では最新の技術なんてそんなに使う必要が無いと思う。Web サイトがターゲットだけど BtoB がメインであり BtoC の派手なサイトは対象外とする感じだ。HTML 5 とか Ajax とかには対応したいね。Flash は対応しないで良いと思う。だからエンジンとして HTML, javascript, java, SQL, JSP, CSS, XML, XSD, 正規表現( 拡張 )のパーサとシミュレータがあれば良いのかな。正規表現の拡張ってのは重要。文字列の入力値を推論しながらシミュレーションするのに必須。正規表現的な木構造の中に普通の java の if 文とかもぶち込んで、それをシミュレーションに使う感じ。一々全パターンをシミュレーションしてたらとんでも無い事になるので、人間が判断する様に一致不一致を判断出来る様にする。