株式日記とかコシミズさんの記事とか

読んだけど。人口に関しては前々から書いてるんだけどさ俺も。俺が思うに、アメリカから行政に圧力が掛かってるんだよ。日本の老人共の抵抗もあるのかもだけど。恐らく人口抑制と移民受け入れを強いられている筈だよ。経済回復も人口を増やすのもやろうと思えば出来るんだよ前々から書いている様に。でもやらない訳だ。頭の良い筈の官僚共がだ。何かあるとしか思えないでしょ。若い世代に金を回せば経済は回復するし人口も増えるよ。老人も生涯現役にして給料は下げる。それらをやらないんだよ…。
老人に金を使わせるとなると、やっぱり福祉の充実なのかなあ…。後期高齢者医療制度はそう考えると間違いなんかな…。純資産課税もやって欲しいよなあ。配当金への課税も総合課税だけで良い気がする。
俺もキャバクラで若い女の子と喋ったりするけどさ、結婚したら子供は何人欲しいって訊くと、1 人とか 2 人とかが多いよ。理由までは聞いてないけど、経済的な配慮とかも多いと思うよ。或る程度恵まれた環境で育った子達だからなのかもだけど。恐らく子供に塾に行かせたり私立に行かせたりって考えてるんだろう。一人一人の子供に十分な教育を施すとなると 1 人や 2 人って考えが出て来るんだと思う。そう考えると教育制度の改革も人口を増やすのに一役買うんだなあって思った。だから真面目に改革しないのか…。学校のレベルによっては公立学校でも退学を乱発したりする様にすれば良いんだと思うんだよな。
それとか愚民化政策もあるね。本当に最悪だねコレは。