java

の内部文字コードUTF-16 だって事を未だに知らない人が居るっぽいから書いて置こう。何故か UTF-8 だと思ってる人が多いみたいなんだよ。ココに書いた所で影響力は皆無だけど。
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/nio/charset/Charset.html
Java プログラミング言語のネイティブの文字エンコーディング方式は、UTF-16 です。」
つーか UNICODEUTF-8UTF-16UCS-2 の関係を知らない人も居るっぽいんだよな。流石に最近はそういう人は減って来たと思うんだけど。つーか俺が知らないだけで実は内部コードをオプションで変える事が出来たり、新しいバージョンの java では本当に UTF-8 が内部コードなんだろうか。流石にそれは無いと思うんだよね。内部コードの変更とか普通はやらないよな。オプションで内部コードを変えるとかも普通に考えて有り得ない。それでは内部コードの有難味が無くなる。