コーディング規約

は必要だと思うんだが糞なコーディング規約は困るよな。俺が思うベストなコーディング規約や checkstyle 設定や formatter 設定の職場には出会った事が無い。1 行のバイト数とか 1024 ぐらいまでは許可して欲しいよねえ。メソッドの引数の数も 32 ぐらいは必要だと思う。メソッドの行数も 1024 ぐらいはあって良いと思ってる。それは飽くまで checkstyle 設定とかの話であって実際にそこまで使うのは殆ど無い。その辺りはプログラマに任せるべきだと思うんだよね。態々折り曲げて見辛くしてどうすんだって思うよ。品質を落としたり開発効率を落としたりする為に checkstyle 設定がある訳では無いんだからさ。態と開発効率を落として金をがっぽり貰う目的で非効率な設定を強要している職場もあるんだろうけど。
ソースコードってのは見易くて書き易いのがベストなんだよ。印刷した時に見易いとかの要望は優先されるべきでは無い。印刷したいんならその時に印刷用のフォーマッタを掛けて印刷すりゃ良いだけの話だよ。
人間がバグを仕込み難いコードってのは色々とあるとは思うんだけど、俺が思う最も仕込み難いパターンってのは表とかマトリクスとか言われてる物に近いコードだよ。表計算ソフトのセルに値を入力するかの如く縦と横を揃えて同じ意味合いを持つコードを書いて行く。勿論そういったコードを書ける部分は限られる。だけどそういったコードってのは複雑な部分が多いんだよ。伝わる人には伝わると思うんだけど。それを態々縦にだらだらと書けとか言われると「バグを仕込んでも OK って事か…」って気がしてならない。