ニコチンの効能

これは俺も池谷裕二の本で前々から知ってはいたんだけどね。俺は煙草は吸いません。どうしたって害が気になるでしょ。依存症とか。煙草じゃなけりゃ、例えばニコチンパッチなら確かにタールやシアン化物や一酸化炭素とかは避けられるけど、ニコチンの依存性は問題だし。恐らく覚醒剤的な所があると思うんだよニコチンにも。覚醒剤の効能ってのは要は元気の前借りらしい。それってのは脳の活動力を先取りして脳を活性化させるって事だ。ニコチンも同じ様な物だと思う。だから覚醒剤もニコチンも依存性があるんだよきっと。
煙草吸って仕事やってる人ってのは、意地悪な事を言えば煙草を吸わないと人並みの仕事が出来ないって事でもあるからね。吸わなくなったら吸わなくなったでその業界から出てかなくてはならないかも知れない訳だ。健康か仕事かって事で割り切って吸ってるんだと思う。
俺は煙草や覚醒剤はやらないけど茶は良く飲みます。茶も似た様な物ですよ。カフェインで覚醒してテアニンか何かが集中力を増進させるらしいよ。依存した事は無いけど。でも茶を飲むと後々ぐったりする気がするんだよね、気の所為かもだけど。前借りしている可能性もある。コーヒーは余り飲まない。あれはカフェインがきつくて健康に悪い気がするので止めた。酒は外で良く飲みます。酒は逆に脳の活動を低下させる物だから仕事の役には立たないけど、理性が利かなくなってリラックス出来るから飲みの席で有効なんですよ。