脱石油

式日記でテーマになっていた話題。脱石油ってのは色々な方向からアプローチすべきだと思ってる。とは言っても列挙するのは大して難しくは無いよ。書いてないのも沢山あるとは思うけど。
1.節約
・エネルギーの浪費をしない
2.省エネ
エコキュート
・ガスパッチョ
・建築物の断熱の効率化
・建築物の冷房の効率化
・建築物の暖房の効率化
・街全体や都市全体を「風・水・エネルギー・物・人」の通りや効率を意識した作りにする
・自然の風と川や海や地下水や下水の水を冷暖房に活かす
・人をなるべく集積させる
・辺境に物好きで住んでいる人には社会保障とかしないで良い(辺境に社会に貢献する目的で住んでいる人には社会保障が必要)
・無駄な道路は捨てる
・道路はなるべく真っ直ぐに平坦に
・公共交通機関を発達させる
・人々の移動量を無駄に増やさない(遠隔地への買い物や通勤や通学はなるべく避ける街作り国作り)
・物の移動量を無駄に増やさない
・各々の工場設備の改善
・各々の乗り物(航空機・船舶・自動車・鉄道)の改善
3.代替エネルギーの開発
風力発電
地熱発電
・波力発電
潮汐発電
バイオマス発電
・効率的に育つ植物(含む藻類・プランクトン)を遺伝子操作で作る
セルロースからエタノールを生成する
太陽光発電
水力発電
・ゴミ(含む下水)発電
4.代替エネルギー利用設備の開発等
・水素自動車・電気自動車・ハイブリッド自動車(移行期間)・エタノール自動車(N2O を出す為に地球温暖化対策にはならないらしい)・メタン自動車(N2O を出す為に地球温暖化対策にはならないらしい)
5.リサイクル
・なるべく原型を維持してリサイクル(破壊すればする程にリサイクル効率は悪くなる)