社会に貢献している辺境の住民

これは誤解を招く表現かも知れない。俺は、対馬とか小笠原諸島とか南西諸島に住んでいる日本人は、それだけで社会に貢献していると思ってる。国防上とても重要でしょ。
北海道は微妙でね。大きいからね。北海道に全く人が居ないのは問題だけど、無駄がありそうな気がするんだよなあ…。あそこは広いけど寒いからそんなに人が多く住める土地でも無い訳で…。
最近は対馬や北海道が韓国人とかをバンバン引き入れてるんだよね。凄い問題だよ…。北海道は、そもそも人が多く住み過ぎていたって状態だったとしたら、人が減って行くのは当然の流れなんだから放っておけばって気がするんだけど。外人を招き入れるなよ…。対馬は国が対策すべきだろ。日本人が住む事に何らかの特典を付けて住んで貰うべきだと思うよ。それと韓国人には出てって貰わないと。観光なら未だしも定住は問題だろう…。