ガソリン税

色々と考えたけどさー。色々っても大した事は無いんだけど。
ガソリン税は全体としては上げた方が良いと思うんだよね。無駄使いを避ける為に。でもそれだと運輸事業が厳しかったりするらしい。
だったら免税証みたいの作れば良いんじゃねーのかなあ。無理かね。トラック輸送とかその他の特定の条件を満たした人々は、ある種のエネルギー消費削減目標をクリアしていれば、免税されるって感じの。若しくは後々になって還付されるとか。でもそれも基準が難しいとは思うんだよね。輸送した物資の重さと距離を全て記録して置かないとならなくなるね。でもそれをしっかりと書いて、お金の出入りもしっかりと書けば、還付されるよって事なら書く気になるかもだね。
道路特定財源を私物化しているってのは良くないんだけどさ。それは別の問題だと思うんだわ。特定財源ってのが良く分かっていないんだけどさ。若し金が余ったんならさ、国庫に入れたり国債を償還したり社会保障に組み込んだり研究開発に使ったり公共事業やったり、そういった事に回せば良いだけじゃん。特に省エネや代替エネルギー関係に回して欲しいね。
特定財源を私物化したら家族や親族から財産を倍額ぐらいで没収して死刑とかにすりゃあ良いって思うけど、そうはいかないのかねえ。