少子化

中間層が子供を産みにくくなるけど、底辺層は相変わらずバカスカ子供を作って、一部のエリート層も問題なく子供を作るって話があった気がするが。エリートは生活にゆとりがあるから子供を作る。底辺層は発展途上国みたいな論理で子供を作りまくる。だけど中間層はそこそこ今の社会に満足していて充実している割に、社会的地位や経済力にゆとりがなく伴侶も見つからないなどの理由で子供が少ない。そうやって子供が富裕層と底辺層に二極化するみたいな。そして遺伝が子供の学力に影響するから、将来的にバカと秀才が二極化するって話。だから何かって話だけど、これを神様視点で考えると意味が良く分かるというか。将来的に AI が進化して人間は不要になる。そこで社会に人間の仕事なんて要らなくなるわけですけど、それでも人間は AI より上に立つ必要があって、そこでエリート層がそういった地位に就けると。でもそれ以外にポストなんかない訳で。無理矢理に作った部長・次長・部長代理・副部長みたいなクソポストは用意できるだろうけど。ってことで中間層は不要なわけだ。そして中間層は中途半端に頭が良かったりするから却って反発されたりして困ると。だから中間層よりバカのがマシって話になって来る。今はまだ中間層を世の中は必要としている。AI が発展途上だから。だけど中間層が不要になったら消えてくれた方が良いわけだ。そこまで見越して、今の世界をメイキングしてる可能性はあるよねって話を聞いた気がするが。AI が十分に進歩したら中間層よりも唯々諾々と従ってくれるバカのがいいよねって話。