一位が面白いから二位も読んでみたが

面白くないな。何これって思ってちょっと考えた。こういった売り上げベースじゃないランキングは大抵が歪んでいるんだったってことで、どうしてこれが二位なのかって考えた。普通の人は一位を読むはず。そして一位は戦争ものだった。そして二位がこれだよ。この二位の作品は平均以上の力を持ちながら戦争から逃げて気楽に生きる話だ。そして一位は戦争の中で絶望するような場面が続く作品だ。その対比を読者にさせたかったんだろうか。ランキングを作った人間が。そんな風に考えた。面白くないのでモチベがないけど、我慢して読んでみるか。確かにそんな風に戦争から逃げ続ける話も読んでみたいとは思ってたんだ。戦争から逃げ続けるというか決して表舞台に出て行かない話っていうのかな、そういうのが読みたいなって。中心人物的な立ち位置の主人公の話は腐るほど読んだから飽きてるんだわ。でもこれ面白くないなあ。