NHK スペシャルの AI と専門家のを見た

投入された限定的データから AI が導き出した未来について、それを専門家が分析して大きく 6 パターンぐらいに分類して、それをもとに国内経済に的を絞った議論を進める番組で、それぞれの理想を語ったりしてたんですかね。AI のアルゴリズムが万能レベルじゃないだろうし、投入されたデータは良く分からないし、国外の因子とか天災が絶対に未来に影響するだろうし、あまり鵜呑みにはできないにせよ、出産数が増えたらいいねとか、賃金が増えたらいいねとか、発明が進んだらいいねとか、そういうことを話してた。スローライフはあり得ないって思いましたよ。だってそんな甘えたことを言ってたら米中露にぶっ殺されるんじゃないですか。そんな恐い選択肢は無理だわ。そういう恐怖心が根底にあって日本人を動かすんじゃないですか。言い方は悪いですが、社会の底辺の人達は自分達の生活に精一杯で、そんなことは考えないでしょうけど。敢えてここで社会の底辺って単語を使ってまで言及したのは、実際に強国にぶっ殺されるって恐怖心を持って日本を運営してるだろう人達の運営によって、社会の底辺層というのは作られてしまうからですよ。外国にぶっ殺されるって恐怖心があるから、スローライフの福祉大国路線なんかに舵を切るなんて夢のまた夢じゃないですか。思い込みじゃなくて実際に現実に危険な諸外国は存在し続けていて、人類の歴史ってのはずっとそうであって、そうじゃなかったことなんて一度たりともないはずでさ。江戸時代は運が良かっただけですよ。江戸幕府の運営が良かったというより運でしょうね。江戸時代は運が良かったとしたか思えないよ。実際にその江戸時代の平和は黒船襲来とかで終ったわけで。あれからずっと日本は外国と戦いっぱなしですよ。実際の殺し合いをしてなくても経済戦争がずっと続いてる。そういった経済戦争などに負けて中国に取り込まれたらどうなりますか。スローライフで福祉大国路線とか存在しないでしょ。そんなん言論統制の強制労働の習近平礼賛国家に仲間入りして、最悪ウイグルみたいに奴隷みたいに扱き使われるようになるだけで。だからスローライフとか無理だって。でも夢を見るのも理想を語るのも良いこととは思います。つーか俺に嫁を紹介してくれ。もう子作りできるか良く分からないけど。世の中そんな甘い話ないって。でも格差は是正するよう努力はし続けたいよね。