東京エレクトロンなどの半導体株が買われているのはモメンタム(勢い)だって言うけど

実は中国がマジで半導体製造装置系技術を取りに来てるってことはないんでしょうか。買収して技術を抜き取りたいとか。そんなことないかなあ。外為法で制限かけてるのかなあ。

新 NISA から証券取引始めましたって初心者はオルカンを主に買ってるそうですね。半導体株に手を出すよりは初心者向きでいいんじゃないかな。もっと初心者向けの投信もある気がするけどさ。さわかみ投信だっけ。そういう系をコツコツと積み立てするのが初心者向け感あるけどなあ。俺は買ったことないけど。素人の俺の意見はどうでもいいでしょうが。買って損しても俺の所為にしないでくれよ。検索するとさわかみ投信で損しましたみたいな情報も出て来るから。さわかみよりレオスとかのが良かったりするんだろうか。オルカンみたいなインデックス系の投信は今の時勢では初心者向けじゃない気がするよ。2009 年頃であればインデックス系の投信は間違いなく初心者向けだったんじゃないかな。素人の戯言だから気にしないで。