1996 年に李鵬は「日本は40年後には消えるかもしれない。」と言った

李鵬 - Wikipedia

こう言ってる国だから。中国というかどこの国もそうなんだけど、外国の領土を侵略する時に「そこはもともと我々の領土だ!」って言って侵略するんですよ。ロシアが現在進行形でやってるし。中国は日本に対しても、そういったことを言えなくもないわけです。日本は古代史について正確に義務教育などで万民に教えるつもりは今でもないように見えます。なぜならそれを追求していくと、古代中国と古代日本のつながりに行き着きかねないからですよ。それを万民に教育してしまえば日本は中国から派生した国なんだって国民が自覚してしまう。そうなると中国は日本に対して「日本はもともと中国の領土だった」みたいなことを言いだすと、その理屈が説得力を持ちかねない。それに天皇制すら揺らいでしまう。じゃあ天皇ってもともと誰だったんだって話にもなってくる。だから日本は古代史について深掘りせずにふわっと触れるだけで義務教育は終えるわけですよ。それが日本の支配層が中国などの侵略を根っから恐れているって状況証拠になるでしょう。恐れてなかったら自由に研究させるはずだよ。