ガイアの夜明けの平和堂

見たけど。そうだねえ…。外資の小売りがずっと続くのは難しいと思うけど…。外資の小売りが自国でのさばるのは気持ちの良い物じゃ無い。金も外に流れてく訳だし。但しアレは間違い無く中国に影響を及ぼすね。平和堂のノウハウを吸収した店員が中国国営のデパートに散らばって、平和堂と同等のサービスを提供する様になった時、真にそのレベルに達した時、平和堂は潰れてしまうかも知れないけど、その代わりに中国社会に生半可な事じゃ消えない痕跡を残すかも知れない。中国人の精神構造を変化させる…。日本式サービスを学んだ中国人は精神構造が多少は日本化するだろう。先進国の考えを学ぶだろう。そうやって馬鹿な子供染みた行動をしなくなって行くかも知れない。悪い言い方をすれば文化侵略だな…。文化侵略に抗うのは難しいだろうからな。恐らく文化レベル的に日本のが圧倒してるだろうからさ…。中国の伝統文化は凄いけど、先進文化とか成熟した精神とかでは日本が圧倒してると思うし。ビジネスとしては長く続かないかも知れない。中国市場は外資をどんどん排斥して行くだろうしさ。そんな中でもほんの少しは認め続けるだろう。そのほんの少しの中に入れない限り終りだとは思う。だけど文化的な影響力は計り知れない物があるかも知れないなあ。