競技ってのは

公平・公正なのが好きなんですが、そういった意味だと 100 m 走とかって一番わかりやすいのかもですね。まず記録がはっきりしている。世界中の人が参加している。誰が見ても分かりやすい結果が目で見える。この辺がすっきりしていて。盲目の人は見えないけどさ。それでもまだ色々あるんですけどね。トラックの状態の良さとか。それとか靴や服とか髪とか。それとドーピングか。風もあるし月の引力もあるか。その日の健康状態とか、一身上の都合とか、運ももちろんあるし。トレーニングシステムに金を掛けられたかどうか、みたいなところも気にする人は気にする。

それに比べたら多人数参加型のバトルロイヤル PvP オンラインゲームの勝敗なんてのは遥かに問題がありますよね。まずゲームマスターがいる。公称してなくてもいる。複数アカウントを使うなど不正利用者がいる。連携してはいけないのに連携したりする。バグがあったり、それを利用するものがいる。マクロを使う者がいる。運営は運営でマクロを使ってユーザーを偽装する。画面解像度が高かったり、複数画面だったり、画面のリフレッシュレートが高かったり、画面の応答速度が高かったりすると照準を合わせやすくなったりする。ディスプレイだけでなくマウスが高性能で高解像度でマウスパッドも完璧な光の反射をするようなもので、物理的な接触などもとても良ければ、やっぱり照準は合わせやすい。それとか自分専用にオリジナルのディスプレイやコントローラを作ったりする人もいる。ネットワークの回線速度も有線で高速で安定しててサーバーに近いと良いし、パソコンの基本的なスペック、CPU やグラフィックボードの性能もやはり高ければ安定する。サウンドだって立体音響のが相手の方向が分かりやすいし。それと何より運営アタックがありますよ。これは俺の造語ですけど。一時的に操作不能にさせられる。上客っぽい人を攻撃しようとすると急に自キャラが操作不能になるんですよね。これは気分を害しますよね少し。まあ分かりますけど。上客は保護しないといけないというのは…。

他にも色々あるかとは思います。まあゲームはゲームですよね。競技レベルのゲームもあるかもですけど。