俺の感覚ですと

バトルロイヤルゲームの参加者の 90 % は人間じゃなくて運営のコンピュータプレイヤーですね。ゲームにもよるとは思いますけど。90 % って多すぎじゃないかって思うかもですけど、そんなことはないですよ。この 90 % のほとんどはやられ役とか盛り上げ役です。プレイヤーにやられる為の存在。だけどたまに違う動きもします。プレイヤーが他のプレイヤーを攻撃してしまった時に、または攻撃しようとしている時に、それを止めるような動きをしたりもする。要はプレイヤーに気持ちよくプレイしてもらうために動いてるってことです。だから悪いこととは思いません。それに参加プレイヤー数を維持するのも楽ですし。良い仕組みだと思っています。少し課金者優遇感はありますけど。変に上手く課金者を攻撃すると容赦なく強い AI にぶっ殺されます。