歴史に学ぶ

勝ち過ぎるのは良くない。欲張っちゃいけないんですよ。良くありますよね、そういう話は。日本が処理水だって言って科学的根拠があるから文句言うなよって放出して、世界の誰もが全く不満を見せなかったとしましょう。そしたら異様だと感じませんか。これを異様だと感じられないのであれば、かなり偏った思想じゃないかな。不満がある人はいて当然なんですよ。中国が半ばヒステリックに反対する騒動を起こしていますが、俺の感覚では「この程度で済んだのであれば十分」ですよ。寧ろ不満を抱えつつも表立って反対しなかった国々に感謝したいぐらいで。そういう謙虚さは必要ですよ、世の中を渡っていくには。日本の主張を日本の利益を 100 点満点すべて押し通すって考えはいただけない。もちろん神輿はそんなことを言わずに「こっちの主張を頑張って通そう」と言い続けるべきですが。それが神輿の役目だからね。言わなくてもみんな分かってるでしょうが。マスコミがやんややんや小難しい表情を浮かべながら言ってるのも彼等は彼等で自身の役目を果たしてるってことですよ。