一般常識では最も悪いのは主犯

実行犯より主犯のが罪は重いんですよ。そう考えていくと、仮に屠畜が罪だとすると実行犯である屠畜業者よりも、それに指示してる人達のが罪は重い。この場合は消費者ですかね。すごい間をすっ飛ばしましたが。消費者は屠畜業者に指示してませんけど、消費してるんで、ほとんど指示してるのと同じでしょう。つまり肉食の人間は罪業を背負ってるんですよ。現代日本人のほとんどは五畜を食べてるからね。

それでも俺は肉を食べるなとは思わない。最悪でも夢みたいな子供みたいな現実を知らずに肉を食べながら自分は清らかであると勘違いしながら生きててもいいんですよ、俺はそこまでは許せる。でも勘違いしたまま直接的に死という罪業に関わり接する人達によろしくない態度で接する人については、北朝鮮に送って再教育してもらった方がいいんじゃないんだろうか、って思ったりします。でも熱心な共産主義になって戻って来られると困るか。

Youtubeガンダムの人が「コンピュータを神と崇める連中を駆逐しろ」って言ってるっていう伝聞形式の動画のタイトルが出て来たんですけど、タイトル詐欺くさい安物動画だなってクリックはしませんでしたが。それにコンピュータを神と崇める連中って、そんな連中いるのって疑問もある。実在しない人達を叩いてるんじゃないかって、そういうの良くあるじゃないですか。たとえば、なんでもいいんですけど「最近の若者は全裸で外を出歩いててけしからん!」みたいな感じ。そんなやついたっけ?って感じの記事とか動画ってありますよね。でもそこまで無価値な動画だと思いつつ、ここで取り上げたのは、ガンダムの人がここまで言ったとして、どんな意味があるのか少しだけ興味がわいたから。こういうことを言うとバンダイとかが損をすることになりかねないじゃないですか。だからバンダイが止めに動くのかなあとか。バンダイが動くと世の中はどう動くんだろうか。そこまで見越してガンダムの人は発言したのかなあって。これをガンダムの人が実行したら、秋元と違って自ら牢屋に入る系プロデューサーだなあって。秋元は牢屋にアイドルを入れるプロデューサーだったじゃないですか、どちらかというと。でも、ここまで書きましたけど恐らく単なるタイトル詐欺でしょう。タイトル詐欺は本当にクリックする価値がない。時間の無駄だよ。

ガンダムってテクノロジーの塊でさ、実現するとしたら相当に今より未来的な SF 的な技術が必要であって、その中に絶対にコンピュータがあるじゃないですか。アビオニクスとか二足歩行とか姿勢制御ってコンピュータ制御の塊なんですよ。だからコンピュータを否定するってのは、ガンダムファンを真っ向から否定するというか。作者がコンピュータ嫌いだとしたら、ガムダムってそんなにロボットに対して否定的なアニメだったんですか。戦争によってロボットが活躍する時代を否定したかったんでしょうか。俺は実はダンダムシリーズって一回も見たことないんですよ。ガンダムウイグルっていうのなら数話だけ見たかもしれない。でもファミコンのカプセル戦記は持ってるけど。それとも生物的な人工脳は肯定するみたいな屁理屈だったりするんでしょうか。

高橋邦子さんの動画はタイトル詐欺って感じじゃないですけど。あれはどちらかというとお約束でしょう。