為替と貿易収支

2001 年から 2007 年まで為替は 1 ドル 110 円とか 120 円だったじゃないですか。だけど貿易収支は黒字だった。これは俺が円安にした方が良いって思った根拠としている物の 1 つだったんだけど…。でも今は 1 ドル 100 円ぐらいでも赤字な訳だ…。アベノミクス前の 2011 年から赤字だった訳だけど…。それが 2012 年 2013 年と赤字が拡大した…。
http://ecodb.net/exchange/usd_jpy.html [世] USドル/円の為替レートの推移
http://www.jetro.go.jp/world/japan/stats/trade/ ドル建て貿易概況 - 貿易・投資・国際収支統計 - 日本 - 国・地域別情報 - ジェトロ
http://ecodb.net/country/JP/bop_trb.html [世] 日本の貿易収支の推移
これが与謝野が言っていた「もうああいう時代は来ない」みたいな旨の発言の意味なのか、それとも時間が経てば生産体制が整って来るのか…俺には分からないんだけど…。リーマンショックが 2008 年に起こって円が高くなった。それでも貿易収支は黒字だった。それが 2011 年に震災が起きて化石燃料の輸入が増えて一気に貿易赤字になった…。2007 年までは大丈夫だったのに今ではダメな( のかも知れない )理由があるんでしょ何か…。他に何があるんだろうか。アメリカが衰退している。中国も衰退している。震災の放射能汚染のイメージで輸出が少し落ちてるのかも知れない…。円建て決済が増えた。企業の生産拠点の海外移転が進んだ。そういった理由だけだろうか…。もっと何か大きな理由があると思うんだけど…。
http://jcowhoman.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/20125tic-89a9.html 米国債国別保有残高(2012/5末,、米国財務省TIC): 牛誰人のブログ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN1800I_Y3A910C1000000/ 日本勢の米国債保有額、過去最高に 7月:日本経済新聞
これかなあ…。米国債が余り売れてないのかな…。昔に阿修羅って有名な掲示板で「あっしら」って人が「あっしら経済学」ってのを書いてて、読んでたりしてたんだけどさ。その人が日本が米国債を購入したりしてアメリカに金を流すと 3 割ぐらいが日本の株購入に使われて日本の株の値が上がる、みたいな事を書いてたんですよ、俺の頭の中で内容が色々と変質してるかもだけど…。要は日本はアメリカが日本の製品を輸入してくれる様に金をどんどん貸し付けてるっぽいって事が言いたい。当たり前だけど、それってのは続けられる物じゃない。貸し続ければいつかは破綻する。踏み倒される事は無いと思うが、ドルが暴落して価値が極端に減る事になると思う。そういったドルの還流みたいなのは基軸通貨の特権とか、そんな事をどこかで読んだ気がする。その時代が終るって事なのかなあ…。それならそれで他の輸出先を育てるしか無いんじゃないかねえ…。
http://www.asyura2.com/13/hasan81/msg/136.html 対中輸出、日本が3位に後退 貿易構造に変化:対前年比韓国11.6%増・台湾36.8%増のなか日本は13.8%減少
↑は最近の「あっしら」さんの投稿みたい。昔の「あっしら」さんと同一人物なのかは分からないけど。対中輸出も減ってるらしいよ。しかも円建て決済だから厳しい事になってるそうだ…。中国は本気で円安を問題無いと思ってたって事か…。
経常収支ってのがあるじゃないですか。俺はアレが余り好きじゃないんですよね。アレってのは債権が全て不良じゃないっていう前提で計算されてるっぽいじゃないですか。米国債は絶対に返済されるって前提で書いてあるっぽい。それって粉飾決算みたいな物じゃないですか…。今までは日本はアメリカのポチとして米国債を買い続けて来た。持ちつ持たれつってのもある。日本の製造業はアメリカが輸入してくれるから育って来た側面もある。だけど見返りは返済の見込みが薄い債権だったけど…。そうやって日本は貿易収支や経常収支で黒字を出して来た。それを本気で断ち切ろうとしてるって事なんですかね。日本の中枢は…。それは偉いな…。実際に日本はアメリカが破綻した時に貿易収支や経常収支的に耐えられるんですかね…。米国債が紙屑みたいになった時に日本の経常収支はどうなるんだろう…。そういうシナリオを本気で練ってるんなら尊敬するよ、すげえなって思う。どうなんだろう実際…。テレビとかでシナリオを詳細に報道してくれれば支持するのになあ…。出来ないんだろうけどさ…。だから俺も支持出来ないんだよなあ…。働きながらだと読めるニュース量も少なくなるしさ…。
でもさあ前にも書いたけど、円安でダメだとなると本当に日本人に仕事が無いって事になるんだよなあ…。日本は加工貿易の国だからさ。それがダメだったら「日本にしか無い物」を作って物凄く高く売る…ぐらいしか無くなるんだよな。そしたら大半の日本人に仕事が無い…。そこで公共事業の出番って事になるんだけどな。それとか新エネルギー対策とかさ。資源対策とかさ。海に生簀みたいなのを作って、そこでプランクトンを大量に飼って、そのプランクトンを濃縮すると金属資源が採れるとか。そういうのを頑張ったりさ。リサイクルもそうだし。
しかし中韓反日アメリカの罠の様な気もして来たなあ。日本を中韓から引き離して TPP に組み込む為に…。でもあそこまで反日をやられるとどうにもならない…。中国も韓国も反日教育が徹底されてて更生のしようが無い…。つーか TPP の交渉が酷い…。