熊本産あさり

食べてた気がするな。中国産(北朝鮮産)だったのか。まったく。でも自浄作用でトレーサビリティのシステム作りが進みそうで良かった。俺も熊本産あさりって北朝鮮に近いなあ大丈夫かなあって思ったことはあるんですよ。でもあれだけ問題になって今更そんなって思いながら買ってたと思います。思いっきり裏切られたな。でもまあいいよ。特に毒で苦しんだりとか、そういうことはないので。

日銀は金利を本当に上げられないんですか。金利を上げたら中小企業が全滅するとか変な記事を見た気がしますけど。不良債権処理って未だ終ってないんですかね。今までどれだけ銀行に儲けさせたんですか。りそなって公的資金の返済は終ってますよね。検索したら不良債権の時代は終ったって出て来るけど。そうなると中小企業が潰れるかどうかって問題だけなのかな。ぶっちゃけ今の円安水準は日本の実力を反映していると経済の素人の俺は思ってますけど、今の水準でやっていけない会社って「俺の競争力なさ過ぎ」って感じじゃないですか。そうなると日本の円の実力は 200 円とか 300 円が妥当なんでしょうか。そこまで安くしないと競争で勝てないか。ガイアの夜明けとかカンブリア宮殿とか見てると、日本中の中小を結び付けて力を結集してる感じが伝わって来るんですけどね。これだけ頑張ってれば金利を上げても耐えられるんじゃないかって素人ながら思いましたけど。ダメなんじゃしょうがないな。

でも俺もこの歳まで生きて来て学んだけど、上の連中ってのは中小企業が潰れるから金利を上げられないって言っても、本心ではそんなことは気にしてないですよ。シナリオ的に金利を上げたくない場合は、それを直接には言わずに、国民が納得するような理由を作ってるだけです。