人工子宮で胎児を発育させる研究は既に成功しているみたいだ

そっちの倫理面の問題はともかく、人工子宮を使って繁殖する時代も来てしまうってことですよ。そうなると、昨日の記事で猫のサブスクは動物を管理することにつながるって少し書きましたけど、人工子宮時代への布石にも見えました。そう遠くない未来に技術的にはいつでも誰でも簡単にクローンを作れる時代になる。そこを見据えているのかもしれない。良く考えてるなあって思いました。ニコニコ動画だって黒字化するのに凄い年月がかかってるんですよ。Google だって最初は有料サービスみたいなのはなかった。無料で広く浸透させて独占みたいな状況を作ってから有料サービスを開始した。この猫のサブスクも今は単なるサブスクかもだけど、将来的には動物の繁殖を管理する一大企業になってたりして。NPO だけど。着眼点は悪くないけど経営者がまともかどうかだよな。経営者がまともなら世間の批判を真摯に受け止めて対処するだろうし。後は軌道に乗るまで出資が続くのか。意外なところが出資してそうだけどな。幾重にもカモフラージュして。たぶん金の流れ追いかけない方が良い気がするよ。