いつも他人を見下している女性って漫画の広告が出て来るけど

こういうのってさ、記事の内容とか Cookie とかに反応して出てくるんでしょう。俺が馬鹿とか書いてるからさ。でもバカにしてるわけでも見下してるわけでもないんですけどね。理解力がないエンジンだとそうなっちゃうのもしょうがないか。

誰が何を面白いと感じるかってのは個人個人で差がありますし、ランキングなんてのはもっと曖昧な概念であって、誰がどの作品を購入して読んで面白いと思って投票しただとか、そういうのも厳密ではないですからね。すべての人がすべての作品を読んだ上で個々人の中で公平な基準で面白いと思ったものに投票していれば、そこそこの公平性や信頼性のあるランキングにはなりますが、こういったランキングってのはそもそもただ単に読んだだけで投票する人もいるわけでさ。他の作品と読み比べるということすらしていないランキングだから。その辺りの信頼性みたいなのは割とどうでもいいとは思っているんですけど。それでも高ランクにあるのであればプラス評価にしろマイナス評価にしろ受ける機会が増えるのは当然だと俺は思っているのでね。高ランクにあって相応しくないのであれば俺はつまらないと厳しい評価をするのは当然のことだと思っています。だけど作品名は伏せてますけど。そう作品名を伏せるほどに遠慮したことしか書いてないんです。それが俺の自認です。ここまで書いてエンジンは理解してくれるんでしょうか。無理かな。

関係ないですが似たような話があります。職場の人が自社の後輩を使えないクソみたいに言ってる風景がありました。また別の職場では取引先である顧客に対して使えないクソみたいに言ってる風景がありました。この 2 つを理解力のないエンジンごときでは同じ様に理解してしまうんだと思います。両方とも同じようなイジメであると。確かにこれだけだと情報が足りないので正確なことはわからないのですが、この 2 つのケースには明確な違いがあります。前者は明らかに弱い立場の人間に対して横暴な態度を取っていますが、後者はより強い立場の人間に対して不遜に牙を剥いているような感じがあります。最低でもそれぐらいの理解力はあって欲しいと思いますがエンジンには無理なのだと思います。