新型コロナの対応について雑感

新型コロナのことだけ考えれば、基本的に時間は稼げば稼ぐほどに良いと思っていますね。時間を稼げば治療法などが確立されてくるから。ワクチンも出来るだろうし。酸素吸入器やベッドや医者の手も空くだろうし。だけどウイルスも進化する可能性はあるけども。

経済にはマイナスだとは思います。ここは天災なんだからしょうがないとは思う。天災が経済にマイナスなのは自明だし。経済が悪化すれば自殺者なども出るだろうって話はあります。なので人命という観点でも経済を見る必要があると。

しかし天災って言っても地震とかだとみんな納得するのにウイルスだと納得感がないのは何故なんだろうな。不思議だよ。そういう意味では地震も疫病も同じじゃねえのかなあって思うんだけどね。中学生の頃から戦略ゲームをやってた俺の頭の中では、大地震も台風もイナゴ大発生も疫病蔓延も隕石も大寒波も大熱波も大雨も渇水津波も全て同じ天災ってものに分類されてるけどね。

後は他の国と比較してって話もあります。日本では色々と「やりすぎ」とか言ってる今回の件ですが、他の国と比べると大したことやってないんだよなあ…。俺も良く調べてないけど、テレビから流れてくる情報だけで判断するのであれば日本の対応は現状でも激甘だと思う。

他の国が日本をどう見ているのかってのも基準にはなりますよね。諸外国では日本人の出入りなど厳しくして来てる国は多い。

まあそうだねえ。あまりこういうことは言うべきではないのかもだけど、一番しっくりくるのは日本社会は疫病に対して他の先進諸国よりも脆弱だったってことか。あらゆる視点から考えて。経済全振り度合いだとか、民主主義だとか、もっと根本的なところからも考えたりして。そんな考えてないけど。とにかく日本社会は疫病に対して脆くて弱いんですよ。これがもっとも納得が行きますね。今の日本には今回の件に対処する能力が無いってことだ。この今の日本ってのは日本人とか日本経済とか日本社会とか、そういう意味でだよ。少なくとも俺の感覚では中国以下だと思う。

後は運任せかな…。俺にはどうこうする力はないので。

中国という一党独裁体制の雄よりも民主主義的な日本での被害の方が大きかった対処がちゃんとできなかったということであれば、将来において日本は中国のような一党独裁体制を否定する論調を弱くせざるを得ないだろうな。中国式の独裁体制や監視社会が日本で広がる、その橋頭保に今回の件はなるかもしれんね。民主主義で民意によって民衆の自主的な善意で広がるのを防止するなんてことは所詮は幻想なんだという認識が広がって、もっと力強いリーダーや強制力を求めることになるだろうな。