消費税増税

決定したねえ…。何と言うか「敗北」って言葉が浮かぶね…。グローバリズムに敗北した感じだ。未だ未だ敗北し切った訳では無いけどさ。日本の消費税は殆どの付加価値に掛かるんでしょ。前にも書いた気がするけど正確には知らない。輸出には掛からないのは知ってる。って事は輸出は消費税の影響を受けない。それ以外が影響を受ける。日本の消費税制度は、イギリスみたいに食品には消費税が掛からない、みたいな弱者保護の仕組みが無いからな…。だから欧州諸国の消費税制度の見た目( パーセンテージ )だけと比較したらダメなんですよ。ココはマスゴミや政府の大切な国民騙しポイントだよな。それでまあ消費者は影響を受けるよね。結果として消費が減る。消費者は苦しむ。結婚が出来ない。子供を産めない。早死にする。中小企業も価格転嫁出来なくて苦しむ。政府は何だか価格転嫁を強制するみたいな事を言ってるけど、本当に上手く行くのか疑問なんだよね。大企業は割と価格転嫁とか出来て大丈夫だろう。輸出企業は全く問題が無いのが確実。観光客は若しかしたら減るかも。納税義務を怠ってる不正滞在とかの連中からより多く徴税が出来る。それで基本的に国内経済は縮小する。だから税収は増えるのか微妙だ。過去の消費税増税の後は税収が減っている…。
そして消費税の増税はするのに設備投資減税と雇用者への給与アップ条件付き法人税減税はやる。震災復興法人税も廃止。更には単純に法人税減税までやろうとしている。要は消費税増税国債を減らす為でも社会保障の為でも無くて企業を優遇する為って事だ…。弱者を切り捨てて優秀な所に集中させるって事だ…。それが間違ってるとは言わないが…。企業が儲かると株主は儲かる。弱者を切り捨てて、弱者が死んだり子供を産まなかったりして人口が減る事によって、社会保障費が減る。そうなれば日本の運営はもっと良くなり国債も減る。そうなれば外国人は日本買いだと思うだろう。だから株は上がると思う。アメリカ経済とかの海外要因が悪くならない限りは恐らく上がるよ。オリンピックも開催してバブルっぽくなるかも知れないし。超高齢社会だけど…。
これは未だ序の口なんだよな…。未だ未だグローバリズムに翻弄され続けてしまうっぽい。俺はそれが嫌で嫌で抵抗したくて仕様が無いんだが…。グローバルな市場主義ってのは、グローバルに強い所に一点集中して行くんだよな。人も物も金も…。日本の優秀な人も日本から出て行ってしまう事が出て来た…。だから所得税は上げられないとかいう話が出て来た。日本の企業が本社を海外に移すとかいう話も出て来たんだと思う。だから法人税は上げられないとか言う。そうやって累進課税という所得の再分配を放棄したんだ、政府は…。そして弱者殺しの消費税増税を行った。これは正にグローバリズムへの敗北に他ならないよ…。今の世界はそういう状況にある。日本に限らないよ。グローバルに纏まろうとしている。それぞれの文化が混じり合って行く。国の境界があやふやになって行く。国は小さい政府になって行く。所得の再分配機能は機能しなくなる…。国が弱者を救済する事は出来なくなる…。民間人が炊き出しをしてホームレスを養うのがメインになるかも知れない。そういう時に活躍するのは宗教団体で、キリスト教の連中はそういう活動をやたらと頑張る。そうなればキリスト教が弱者の間で広まる恐れもある…。競争社会で勝ち抜いた者だけが生き残るという殺伐とした世の中になり、人々から仁の心が失われるかも知れない。日本らしさが失われる。日本の文化が失われる。天皇陛下のノブレスオブリージュが今よりも空虚に見える様になる。ノブレスオブリージュとは何でしょうか陛下、心の中の陛下に自問する。持てる者の見本としての天皇陛下は、あまり機能していないのかも知れない、そういう話も出て来るかも知れない…。
別にグローバリズムが絶対にダメとは言わない。良い所もある。経済の無駄が無くなる。環境への対応も出来易い。戦争も少なくなるだろう。隕石の衝突とかにも対処し易い。だけどそれぞれの個性的な文化が失われてしまう…。詰まらない世の中になって行くかも知れない。この先にも移民受け入れとか TPP とか外国人参政権とか色々と日本文化と( 主に日本人の弱者の )国民生活を破壊する法律が出て来るだろうよ…。それは何とか阻止したいな。でも力が無いな…。
グローバリズムを受け入れて行くって事はアメリカの支配下に入って行くって事なんだよな。既に入ってるけど。どんどん深く…。グローバリズムの盟主はアメリカだからさ…。アメリカは中心として富を吸い上げ続けるだろうよ…。日本の弱者の血で汚れた金でアメリカの富豪が潤う…。でもアメリカはアメリカで自由と民主主義とグローバリズムを掲げる故に自壊して行く運命なんだけどな多分…。今のアメリカの支配者達は、それを回避しながら自分の所に富を集める流れを維持したまま世界からの富を集める流れも維持しようとしている…。中国はそこに大量の移民を送り込んでいる…。それはまた別の話か…テーマが違い過ぎる話だし。