今更だけど

中国のハッカー集団は優秀らしいですね。日本もアメリカも攻撃されてるらしい。日本人の全ての個人情報を収集した上で、更に防衛省幹部とか警察幹部とかの個人情報を収集して、そして最終的にはピンポイントで重要人物に恫喝やハニトラや買収…等々の手口で攻撃してくるらしい。嫌な国だよな…。あの国の政治体制では創造力は劣るけど諜報力は確かな物になる訳だよ…。だから何でもかんでもコピーすりゃ勝ちって国になるのな。知的財産に関してルールは無い。盗んだ物勝ち。そういう国な訳よ…。だから諜報力を鍛えに鍛えてる。Civ4Bts で言えばスパイ経済な…。こういう国が隣にあるのは本当に厄介だよ…。
日本の公安に対抗する力があるのかどうか…。アメリカと連携しないと辛いだろうなあ。全く詳しくないので想像だけど。