前にも言ったけど

俺は確かに日本円をジャブジャブにすることには賛成だった。だけどそれだけをやって欲しくはなかった。公共事業などの財政出動をして欲しかった。だけど日本円をジャブジャブにする政策を取った時に「取り敢えずはそれだけでもやってくれれば良いか」って賛成してしまった。これについて完全には後悔はしていないけど、良くないところもあったと思ってはいる。
俺は安倍がどんな奴かなんて知らない単なる労働者だからさ。政界通でもなんでもない。インターネットで政治や国際情勢の勉強をし続けているだけの単なる労働者だ。一次情報はインターネットの公開情報だ。だから俺は労働者の立場から大体は喋っている。国のこともそれなりに気にしつつ労働者の立場から物を申している。インターネットの公開情報で俺がたまたま見た情報だけを根拠にな。そしてこのサイトには特に何の権威も無く誰への強制力も無く比較的自由に書ける、そう思って書きたいことを書いている。それがこのサイトのスタンスというかね。
だからお金をジャブジャブにして財政出動をすれば国民にお金が回って経済が回って労働者に仕事が回って…、って発想をして記事にするのは当然のことだと思ってる。その当然のことを俺は言っていただけ。
コシミズさんが安倍はアメリカの手先だから日銀が日本円をジャブジャブにしたら、それは全部アメリカに貢がされるって言ってたけど、俺はそんなことは分からない立場だから、当然のように「やってみなきゃ分からないだろ」って感じに思ってた。それでまあアレから随分と時間が経って今になって思うのは「安倍は単なるアメリカの手先だった」って結論というかさ…。遂に移民拡大まで言いだしたでしょ。アホかって思ったよ…。アメリカ大統領選挙で不正選挙に失敗してトランプやサンダースみたいなのが当選した時に金融ユダヤ勢力を受け入れるつもりなんかね…。
俺は別に戦略家じゃなかったからさ…。安倍が何者かまで考えて物事を喋る立場じゃなかったんよ。それは分かって欲しいんだけどねえ…。だから謝れって言われても謝る気になれないんだよな…。万が一にでも俺に何らかの社会への影響力があったとして、それによって社会を誤誘導したのなら多少は謝らなくちゃならないのかもだけどさ。それより嵌められたって気持ちが大きいよ。安倍みたいな勢力からしたら俺みたいな奴は「利用できるもの」だった訳でさ。俺の意見と部分的にしか一致しないことをすることによって「アイツも賛成だったんだぜ」って言われてる気分でさ…。いや俺ただの労働者だからさ…。
戦略家じゃなかったって過去形なのは、今では多少はそういったことも考えているからなんだけど。戦略家ではないけど、そういったことも考えるように気を付けようと思うようになったよ。単なる労働者がそんなことを考慮するなんて馬鹿げてるけど…。
アメリカは日本から富を収奪するシステムを日本の政界や官界を通じて持っていて、それによって馬鹿な日本人に気付かれないように吸い上げ続けている。流石に一部の人は気付いている筈だけど。その一部が多数派になるのかは分からないけど。外交などを通じた正規の手段ではなくて、非常に汚い手段で吸い上げている。為替や株を使ってインサイダー取り引きを行ったりして、アメリカの 1% の連中に故意に儲けさせて、日本の公の機関に故意に損をさせている。GPIF の年金資金 26 兆円の損失とか。それとかアメリカ国債を買わせたりとかさ。アメリカ国債を買わせて置いて、いざ売るってなると中川昭一大臣みたいに殺される…。だから物凄く憎たらしい…。アメリカは日本の安全保障に関してキンタマを握ってて、中国は沖縄を日本から分離する気があるということで、アメリカを多少は支援しなくちゃならないのは分かる。でもやり方が汚い。とにかく汚い…。しかもトランプが大統領になったら、アイツ日本を守る気とかさらさら無いんちゃうのって感じだし…。
まあとにかく俺はもう安倍を信用する要素はほぼゼロに近いよ…。何か事情があるのかもだし一応ゼロとは言わないけど…。でも民主党民主党で糞だったしなあ…。かといってコシミズさんみたく「中国とロシアは正義!アメリカの 1% だけが悪人!他は全て善人!」みたいなお花畑みたいな宗教みたいな発想に逃げて、現実逃避はしたくないんだよ。中国の沖縄分離独立の目論見は日本には脅威でしょう…。中国かアメリカかって言われたら今はアメリカを取らざるを得ない…。だけどトランプのアメリカになった時にアメリカの内部事情が激変したりして、日本への接し方も激変したりしたら…。どうするんだかな…。コシミズさんは既に「沖縄は分離独立した方が良い」みたいなことを言い出してるからね。だから恐らく日本がアメリカから中国に鞍替えしても矛盾が生じないってことなんだろうな…。違う見かたをすれば、コシミズさんが中国の言い分を代弁しているとすれば、つまり中国に鞍替えする条件は沖縄を見捨てるってことだよ、恐らくなあ…。俺は個人的に沖縄との関わりは殆ど無いけど、沖縄産のもずくは好きで良く食べてるよ。それぐらいしか俺には直接的な関わりはないんだけどさ…。
前から何回も書いているけど俺は中国への鞍替えで失う物はそれだけじゃないと思うよ。おそらく中国は日本の技術を徹底して収奪して来ると思う…。それによって日本は、領土はそんなに広くないけど技術はある国家から、領土も技術もないただの島国になってしまう可能性がある。そこがアメリカと中国の違いかな…。アメリカもアメリカで TPP で色々と酷いことをして来るだろうけど…。どっちも嫌なんだけどさ…。
TPP も反対の候補が何名かいるんだよな。TPP は破り捨てた方が良いかも知れないんだよなあ…。辞任に追い込まれた甘利が交渉を担当してた訳だけど…。