アメリカ人はどちらかというと人事が機能し易いお国柄だと思うんですけど

日本は機能し難いよなあ。控えめでしょ。俺は仕事できる仕事できるってガンガン行く人は、そんないないじゃないですか。俺も前にあまり出ないんですけど。ただね、俺は割と前面に出てはっきり言う時もあって、だから前に出やすい人間だと思われているかもしれないけど、そうでもないんですよね。かなり控えてるんだ。俺は基本的に待つんですよ。他の誰かがやることをね。誰もそれに着手しなくて、どうしようもねーなって思った段階で俺は動くタイプなんですね。俺にそう思わせることが起きない限り俺はあまり活躍しないんですよ。でも難しいところなんですよね。それをやると担当者に致命傷を与えかねないから、慎重にやるんですけどね。刀を振るわないで仕舞いっぱなしの時もある。俺に直接的に被害が及びそうだって話だと前に出やすいかもですね。逆に現場のことを捨ててて、この上司ではこういった結果になってもやむを得ないかって思った時は動かないかもしれません。その方がその上司を立てられるからさ。出向なんで他の現場に行けば良い話ですからね。でも俺は仕事ができるかというと、どうなんですかね。俺は他の人が得意なことは、その人に頼れば良いと思ってるし、その人が気づかなかったら俺がやればいいと思ってます。俺が気づかないこともあるし。俺は自分が日本人の典型だなんて思ってませんが、とにかく日本人は控えめだと思うんですよ。欧米人とか中国人と比べて。他の人の出方を待っているというかね。いやでも前にどんどん出るやつのが仕事するだろって言われると、それもそうかもしれないとは思うんですけどねえ…。でもそういう奴ばっかりだと衝突が激しかったりもするかもって思いますけどね。俺みたいな仕事するタイプは評価されないよなあってのは分かってるんですけどね…。得意不得意もありますし。大体さあ出向してる社員の評価なんて、どうやるんだって話じゃないですか…。非常に腹立たしいですよね。俺が二十年間ずっと聞いて来たのは「現場の声を聞いてるから」ってのだけですよ。それだけかよってずっと思ってました。でも割り振られた仕事では、そこそこ積極的に動くこともあるんですよね。作業の振り方もあるかなあ。まあ得意不得意あって、担当割り振りとかの相性があって、そこそこ合ってればそこそこ活躍しますよ俺は。といっても分からないでしょうね。人事には。もう 40 歳だってのに未だに学歴で評価を決められてたら敵わないですよ。大学だって行こうと思えば行けたんですよ、金がなかっただけで。一流大学とかは無理でしたけど。そこそこいい大学に学校推薦で入れるかもって話もあったんですよ。どこかは言えませんけど。本当に入れたのか疑問も残りますけどね、結構いいところでしたし。昨今は社会問題になってる学生ローンには手は出しませんでしたよ、前にも書きましたけど。大学の費用を稼ぐどころか、逆に家に金を入れる必要もあったし。学歴の話とかはどうでもいいんですけど。問題は金なんですよ。サッカーに例えるとゴール決めた奴だけ高評価みたいなのありますからね、人事は。俺の仕事はなんだろうな、サッカーに例えると、難しいですね…。たまに味方の背中にシュート入れたりするタイプですかね…。基本的にはそんなことしないんですけどね。いじめとかじゃないですよ。その方が明らかにゴールまで最短だって思える時とかあって。それと怪我の度合いもありますし。そこのメリデメとか罪悪度は俺の中で計算します。この言葉から察してくれる洞察力のある方もいるかと思いますが、俺はゴールを見てるんですよ。俺は割とプロジェクトが成功するように基本的に動きます。それと俺がなるべく楽をできるように。残業しなくて済むように。他の人のことも考えてますけど。それとナショナリズムもあります。仕事ってのは国家への奉仕だと思ってます。だから人の背中にシュートできるんですね。でも致命傷を与えたいわけではない。わかりますかね。人の背中にシュートするって言葉が少し悪いですけどね。ただ俺は闇雲にするわけではないですし、する時は理由は考えてますよ、たぶん。したくてやってるわけではないです。