一人っ子政策

俺は中国の一人っ子政策はそんなに嫌いじゃない。或る意味で日本よりマシな気がしている。日本ではコソコソと貧乏人は死に絶えろ子孫を残すなって体制を作り上げている。だけど中国はそれを公言している。しかも基本的には金持ちも貧乏人も公平だ。それが良いのかはちょっと疑問が残るけど。実際には金持ちは多くの子供を残せるらしいけど。
努力した者は報われて子孫を残せるってのは或る意味では正解だ。そんなに間違っていない。完全に平等ってのは幾らなんでもおかしい。だけどコソっとやろうとしてるのが気に入らないのよ。中国みたいに公言して欲しいね。人口を減らしたいんですって。
考え方は人それぞれなんだろうけど。