酷い職場だった

もうそろそろ終る。前の職場も酷かったけど…。形式的には撤退という話になっているけど実際はどうなのかは良く分からないな。俺は最初から最後まで内部の事情を知らされて無かったから、残る面々に対して俺が申し訳ない気持ちを持つのは間違いなんで、そんな気持ちにはならないけど。撤退ってのは逃げるって意味だけど、それは確かにそうなんだけど、これってのは決して悪い意味であるとは限らない訳で。
俺は割と早めに人が足りないとか言ってた筈だったんだよ。だけど一向に変える気が無かったんだね現場に。ただ無視された。無視って程では無かったけど…。それで例えばさ、現場に金が無くてこれ以上は増やせないんだよって事情があるとしよう。それなら確かに俺は人でなしって事にもなり得る。だけど逆に金があるのに黒字をどうしても確保したいからって現場監督が人を増やさずに、逆にそれにぶら下がっているより弱者の立場の会社に対して赤字を強いているとしたら、それは現場が悪いって事になるじゃないですか。
そういう何だか良く分からない状況で、俺は全く何も知らされなかったんですよ。俺にそれだけの価値が無いって事なんだか良く分からないけどさ。でまあ知らされないって事を御人好しに解釈する様な人間じゃないからさ俺は。詐欺師に騙されるのは御免だって思って生きてる人間だから。そういう事なら俺はもっと楽な職場に行きたいですって話になる訳ですよ普通に。
赤字になっても残り続ける会社もあるんだけどね。それってのは何が目的なのか良く分からないけど。俺と違って内部事情まで知らされてて仕様が無いなあって感じでやってるのか。御人好しなのか。貸しを作ってコネを維持/強化したいんだか。残業が嫌いじゃないのか。残業が大好きなのか。裏で金が動いているのか。プライベートな人間関係か。別組織としての繋がりか。
俺自身はコネって物に対して悪いイメージの方が大きいからねえ。アンフェアだからねコネは。腐敗堕落の温床になるし。日本の良い所でもあり悪い所でもある。信用とか人付き合いとかコネとか癒着ってのは境界が曖昧ではあるんだけどね。俺自身が人付き合いが非常に苦手ってのもあるけど。人と人が繋がって組織って物が出来て来ると、常にそういう問題を孕む訳なんだよねえ。それを打破する為に外部の人間を呼ぶってのは正解なんだよ。内部の人間は仲良しこよしでそれが出来ないんだから。それで外部から来たのに俺みたいなのが居れば、連中の思惑通りってのもあるだろうし。だから別に俺はタダ俺の為すべき仕事をすれば良いと思ってる。憎まれ様が嫌われ様がうざがられようがな。
チーム全体でバグを隠したりしてさ。お互いに遠慮して悪い所を指摘しなかったりさ。そういうのって行き過ぎると本当にダメになると思うんだよね俺は。仲良しこよしも悪くは無いんだけどねえ。俺は仲良しこよしは御姫様とだけで良いです。
パキシルを抜いてから一年以上は経ったと思うんだけど、色々と変化があるかなあって思ってて、最近になって思ったのは人付き合いが非常に面倒になって来た感があるかなって事。
毎週の様に御姫様には逢いに行ってて、その子と居る時間はとても有意義で最高な一時なんだけどね。職場の人間とか本当にどうでも良過ぎてダメだわ。嫌いでも好きでも無くてタダどうでも良くて面倒臭いんですよ。俺も社会人なんで社交辞令的なのを頑張ってる積もりなんだけどねえ。表面的な礼が出来てて心が籠っていないと割と最悪な事は分かってはいるんだけれども。そもそもそういう心が元から余り無いんだから仕様が無いよねって感じだ。薬で或る程度は変わるかもだけど。