私益と組織益と国益

俺は色々な職場を転々として働いているんだけど。プログラミングという仕事をしている事には変わりは無いんだけど。そこで俺がなるべくそうでありたいと思うのは、国益に適う仕事をしていたいって所。純粋にそれだけでは無いんだけど。職場の人達に優しい仕事をしたい、組織益に適う仕事をしたい、…とは殆ど思っていない。プログラミング業界ってのは、出来上がったソフトそれ自体が貿易収支にプラスになったりする物でも無い限り、基本的に実体経済を円滑に動かす為の潤滑油でしかないと思ってる。だから俺は出来上がったソフトが客の為になる事を望んで作っている。それが国益に適うと信じてね。だから外資系の企業の為の仕事になるとやる気が落ちるな。職場の人達の人権は無いとかは思ってないよ。辛いなら休めば良いじゃんって思ってる。休まないのは本人が自分で責任を持って判断した事だから仕様が無い。
私益も勿論あるけど。それなりに仕事が欲しい。それなりの金は欲しい。休みはそれなりに欲しい。自己研鑽したい。会社組織ってのはそれを享受する為の道具でしかない。それが俺の考え方。だから俺は特定の会社組織への帰属意識は殆ど無く、色々な職場を転々とする事を問題としない。表立って職場の人間に言える事じゃないけどな。
生活が不安定になるってのはあるんだけどな。