能登の地震って思ったより被害が大きかった系ですか

ニュースとか全く見てないから良く分からない。最後に見たテレビ番組は WBS ですよ。年末年始特番とか見る気がしない。ニュースも見てない。何してるかって、ずっと小説を読んでるよ。250 万字ぐらいの作品。年末年始で読み切っておきたくて。仕事に影響が出ないように。小説の続きが気になって仕事に集中できなくなるのが嫌だからさ。被災地には物資を送るより金を送った方が良いらしいよ。物資が送られ過ぎても迷惑らしい。M7.5 で被害が大きいってのは色々と条件が悪かったんでしょうね。あのあたりって確か深湾って言うんだったか、崖みたいに海底が急に深くなるらしいんだよ。なので陸地から近い場所に震源があったとしても、持ち上げられた海水の位置エネルギーが大きいんだよな。だから M7.5 程度であっても、震源がそういった場所にあるとしたら近辺に限っては津波被害は大きくなりそうです。後はリアス式海岸、みたいな地形があったとしても被害は大きくなるだろうし。その辺は良く分かりません。M7.5 あれば直下とかなら震度 6 は行きそうだよな。実際に震度 7 は出てるそうだし。物資を送りすぎると迷惑って言うけど送られなさ過ぎたら困らないのかな。そういったサイトがあれば良いのにな。この物資は足りてます足りてませんってのが分かって、物資を送れるようなサイトが。ところでトヨクモの安否確認って使えてるんですか。あの CM のお姉さん嫌いじゃないんですよ。実際に側にいたらウザそうだけど。