もし昨日の記事を見てポジショントークだとか陰謀だとか言ってたら理解力が無さすぎるんだが

読めば分からないかな。俺は別に買えとも売れとも言ってない。あれで分からないんだったら、もっとかみ砕かないとだめか。もっとかみ砕きますか。しかし俺は優しいよなあ。昨日の記事で言ってたのは旧 NISA より大幅に使いやすくなった新 NISA っていう非課税制度がスタートした、いや特権が国民に付与されたってことを伝えたんだよ。特権が与えられたという事実と、それを再三に渡って伝えたって事実があることが大事なんだ。あとはあなたの選択の結果であってあなた自身の責任ですよってことだ。10 年後に日本株がめっちゃ高くなってて、日本円がめっちゃ下がってたとするじゃないですか。そしたらあなたは「日本株を買うようにどうして仕向けなかったんだ!」ってごねるかもしれません。そのときに「我々は 10 年前にあなたに特権を与えた上で、再三に渡ってそのことを伝えました」って国は国民に言えるんです。これが大事なんだよ。これが政治ってものだ。

人は他人から押し付けられたことには文句を言える。だけど自分で選択したことについては他人の所為にできないんだよ。そうやって 10 年後の政治を見据えてるってことが言いたかった。特権というのは持ってると嬉しいもののようにも思えますが責任が伴うんだよ。たとえば鉱山の開発特権を持ってる人がいて、その人は鉱山開発で儲けられるわけですが、鉱山開発を怠るかもしれないでしょう。そしたら国のみんなが迷惑するんだよ。だから鉱山開発特権を持ってる人は開発を進めないといけないわけだ。同じように新 NISA という特権が与えられて、そのことについて再三に渡って通知された我々国民には責任も生じたわけよ。

前にも似たようなことを言ったでしょ。俺は円安論者だったけど細かい政策は国が決めるべきだって。俺は 12 年前の記事に円安にしたらエネルギー自給できるようにしないとって記事に書いてるけど、それは後になってエネルギー高になった時に「俺はエネルギー自給するようにしないと困ったことになりますって過去の記事に書いてますよ」って言えるようにしただけであって、飽くまで政策は国が考えるべきだって考えていたって。それと似たようなものなんだ。後になって「俺はこう言ってたよね」って一言を言えるようにした。そういうこと。

俺は別に存在しない読者に株を買わせて得したいとも株を売らせて得したいとも考えてないのさ。ただただ「俺は言ったからな」って事実が欲しかった。これが得られただけで十分に俺にとってプラスなんだよ。

これぐらい理解できないと社会人として世間を渡っていくのに苦労する気がしますけどね。どうなんだろう。まあ他に才能があれば大丈夫かもだけどさ。俺は他の才能とか大したことがないから、こういった処世術はそこそこ覚えざるを得なかったよ。

ウクライナ戦争もそうだよ。NHK スペシャルで放送されてたけど、欧米は当初はウクライナに対して、ロシア側の情報を与えて、ロシアの初期の侵攻や工作活動のほとんどを無効化した上で、ウクライナに降伏を促した。その上でウクライナ自身に戦争を決断させたんだ。だからウクライナは簡単に根を上げられない。だから俺は欧米を老獪で恐ろしいって以前の記事に書いたんだ。

自分で未来を決定できる自由は素晴らしいよ。自分の思い通りに生きられる。生きた心地を実感できる。だけど自由を得て自身が選択した責任は自分で取ることになる。