確かに触れない方が良いような話題に触れたけど

でもあれはあの番組がそういう話を振って来たからとしか。だってスローライフから中国の脅威から日本の古代史まで話題として一直線に繋がってるじゃないですか。その事実に番組制作メンバーが気づいてなかったとは考えにくい。だからあの番組は関係性に気づいてた上で関係性を報道しなかったわけですよ。そして視聴者に補完させるように言わせたわけだ。つまり俺は言わされた。本当はあの番組でその関係性まで言及するべきだったのに。経済に的を絞っているから・・みたいな言い訳がましい番組構成にしててさあ。ずるいんですよ。だから責められるべきは俺じゃなくてあの番組でしょう。俺だってあんなことは言いたくなかった。