俺も経済は素人ですけど今はバブルではないと考えてます

眉唾で読んで欲しいんですが。何の数値的な根拠もないから。流石に都銀も地銀もバブル期の教訓は得ているんでしょう。バカみたいな融資はしてないと思いたい。不良債権になりそうな融資をしてなければ、そんなに問題じゃないはずでさ。信用二階建てみたいな運用はしないで欲しいですよね。確かに日銀券はバカすか刷ってるから注意が必要だけどね。地銀は少し心配ですけど。アメリカの金利が上がってるから米国債価格が下落してって話がずっと前からありますよね。俺の認識では中国から投資が引き上げて、それが日本とかその他の国に向かってるって感じなんですけど。違うのかな。中国人も日本の不動産に投資してるでしょ。だから日本株の株価や不動産の値段を上げている主体は日本人じゃなくて外国人ですよ。この状態で株価が暴落したとして、日本人がどれぐらい損するかって考えるかもですが、外国人の損も大きいはずですよ。そういう風に考えていくと、俺のつたない知識では 90 年代のバブル期とは今の状況は全く異なるってことになるんですけど。どうなのかな。まあでもバブルが発生しているって警鐘を鳴らす記事はそこそこあって良いと思いますよ。今の状況から信用二階建てみたいなことをやり始める人が増えたら、それこそ本当にバブルになってしまう。注意ですよ。自分の背丈に見合った投資を。つーか俺は一度たりとも信用買いも信用売りもしたことないよ。恐くてできない。当然 FX なんてやらない。俺は現物しか信じない。